ふたりではじめる結婚生活

ふたりではじめる結婚生活

著者 阿部 絢子 監修岩下 宣子 監修横山 光昭 監修
ジャンル 書籍 > スピーチ・冠婚葬祭・マナー > 冠婚葬祭・マナー
出版年月日 2014/01/14
ISBN 9784537211511
判型・ページ数 A5・208ページ
定価 1,210円(税込)
これから結婚を考えている、もしくは結婚したばかりというカップルの、新生活を応援するマナー&ルールブック。家庭を築くということは、恋人時代とは全然違います。なにより気になる貯蓄や保険、ローンといったお金のこと、料理・洗濯・掃除などの家事から、事故・病気の時の対応、義父母・親戚・ご近所とのおつきあい、贈答や冠婚葬祭のマナーまで、必要なことだけをぎゅっと凝縮して解説。この一冊で楽しく、そしてちゃんと、新しい生活がはじめられます。楽しい3カップルが登場する、ゆるーい4コマ漫画もたくさん!
担当者コメント
ポイント① 無理せず、必要なことだけをちゃんと!
結婚生活では、しなければならないこと、考えなければならないことがたくさん。最初から百戦錬磨の両親のようにどれもこなそうとすると大変です。本書では、まず何より気になる「お金のこと」、生活を支える家事についての「なかのこと」、おつきあいや冠婚葬祭など「そとのこと」の3つの構成で、必要な情報だけをぎゅっと凝縮して紹介しています。不慣れなカップルでも無理せず、結婚生活をスタートできるようにしています。

ポイント② 不安なこと、わからないこと全部フォロー!
結婚式をはじめていざ2人の生活をはじめてみると、独身だった頃とは全然違うことに気づくでしょう。これまで両親がフォローしてくれていたことを、すべて「大人」として自分たちでしなければならないのです。貯蓄や保険、ローンのことから、料理・掃除・洗濯といった家事、病気の時の看病、妊活、義父母・親戚・ご近所とのおつきあいから冠婚葬祭のマナーまですべて押さえました。イマドキカップルの不安に思うこと、わからないことはより重点的に解説しています。

ポイント③ 具体的なアイディアがいっぱい!
たとえば「貯金は大事」とわかっていても、方法もわからなくてはなかなかできないものです。また、カップルでの貯金は、ひとりの時と違って計画性とお互いの協力も不可欠。そこで具体的なメソッド「90日間で貯まるプログラム」を紹介。書き込み式なので、指示通りに数値を書いていけば、無理のない目標額の算出や、バランスのよいお金の使い方ができ、90日間でしっかり貯金をすることができます。そのほかいろんなシーンでも、プロセス紹介をするなど工夫して、フォローとなる具体的メソッドを紹介しています。

ポイント④ くすっと笑える4コママンガつき!
2人暮らしでは覚えることも考えることもたくさんあって、どんなに簡単に解説されていてもてちょっとうんざりしてしまうかもしれません。本書ではくすっと笑える4コマつきなので、息抜きしながら新生活のことが学べます。登場人物は、独身時代と変わらず気ままに楽しく過ごしている「ざっくり家」、なんとなく将来のことを考えなきゃとは思いつつ行動に起こせない「のんびり家」、今までの恋愛と家庭は別物だからとなんでもハリキリすぎの「きっちり家」の3カップル。きっとあなたにそっくりなカップルがいるはず。「わたしたちもこんなことあるな」と楽しんでください。
安部絢子
生活研究家、消費生活アドバイザー。共立薬科大学卒業後、薬剤師として洗剤メーカーに勤務。「消費生活アドバイザー」として、科学的かつ合理的な生活提案を行う。食品・料理・家事全般に精通。豊かな知識をいかし、テレビ、新聞、雑誌などで幅広く活躍中。

岩下宣子
「現代礼法研究所」代表兼マナーデザイナー。「マナー教育サポート協会」理事長。30歳からマナーの勉強をはじめ、全日本作法会の内田宗輝先生、小笠原流小笠原清信先生に師事。「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点として研修指導、講演を行う。

横山光昭
家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、株式会社マイエフピー代表。お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、これまで6000人以上の赤字家計を再生。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR