暦の手仕事

暦の手仕事 (単行本)

季節を慈しむ保存食と暮らし方

著者 中川 たま
ジャンル 書籍 > 料理 > 料理
出版年月日 2016/02/10
ISBN 9784537213652
判型・ページ数 4-6・176ページ
定価 1,430円(税込)
電子書籍はこちら
逗子在住の人気料理家・中川たまさんが伝える、
季節を慈しむ「食」と「暮らし」の手仕事をまとめた写真エッセイです。
伝統を受け継ぎながら、今の暮らしに寄り添った保存食や、
季節ごとの心身の整え方など、暮らしを豊かにするヒントが満載です。
担当者コメント
海風薫る町に住む、人気料理家の中川たまさんに、季節を存分に味わうアイデアを教えてもらいました。旬を凝縮させた保存食、それを日々の食卓に活かす方法、心と身体を整えるちょっとしたコツなど、季節を楽しみ、心地よく過ごすヒントが詰まった1冊です。
めぐりゆく時の中で、何に目を向け、触れ、味わうか。今を大切に感じて、その恵みを慈しむために手を動かすことは、幸せと寄り添って過ごすということかもしれません。約1年をかけて撮影した美しい写真も見どころのひとつです。
料理家。神奈川県・逗子で、夫と高校生の娘と暮らす。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。季節の野菜や果物を活かしたレシピや、洗練されたスタイリングを書籍や雑誌などで提案している。地元・逗子を拠点にイベントにも精力的に参加し、ジャムなどの保存食を提供する他、伝統を受け継ぎながら今の暮らしに寄り添い、季節のエッセンスを加えた手仕事に日々勤しんでいる。著書に『「たま食堂」の玄米おにぎりと野菜のおかず』(主婦と生活社)、『一汁二菜の朝ごはん』(成美堂出版)がある

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR