あたらしい栄養事典

あたらしい栄養事典 (単行本)

[七訂]食品成分表完全準拠 健康なカラダづくりは食べ物から!

著者 田中 明 監修蒲池 桂子 監修
ジャンル 書籍 > 健康・医学 > 食事と栄養
出版年月日 2016/11/28
ISBN 9784537214369
判型・ページ数 A5・224ページ
定価 1,540円(税込)
電子書籍はこちら
日本食品標準成分表2015年版に完全準拠。最新の栄養事情から、食事のコツ、積極的にとりたい食材約100点、覚えておきたい栄養素、症状別の栄養ガイドまで。オールカラーで、見やすくまとめました。
担当者コメント
栄養素や食品、食事と健康について、わかりやすくまとめました。文部科学省から発表された2015年版の日本食品標準成分表(七訂)は、収載食品が増えたり、炭化物成分表ができるなど、大幅な改訂となりました。本書はこの七訂の成分表に完全準拠。これから栄養のことを学びたい人に、今よりもっと知りたい人に、手元に置いていただきたい一冊です。
田中 明
女子栄養大学臨床栄養医学研究室教授、付属栄養クリニック所長。医学博士、糖尿病専門医、糖尿病研修指導医、東京医科歯科大学医学部臨床教授、日本健康栄養食品協会学術アドバイザー
蒲池桂子
女子栄養大学 栄養クリニック主任、教授。管理栄養士、栄養学博士、病態栄養認定管理栄養士
著者コメント
自分の健康は自分で管理したいもの。そして、そのお手伝いになるのが本書です。
日々の健康は、毎日食べている食品とその栄養が元になっています。しかし残念ながら、巷の食品や食事に関する情報は錯綜しています。そこで本書では、高齢者社会に向けた行政の取り組み事業や食事の摂取基準などをわかりやすく解説しています。(「はじめに」より抜粋)

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR