世界一使える筋トレ完全ガイド
電子書籍
新刊

世界一使える筋トレ完全ガイド

あなたに最適な種目がわかる・選べる

著者 荒川裕志
ジャンル 書籍 > スポーツ > その他
書籍 > 健康・医学 > 健康法
出版年月日 2018/07/20
ISBN 9784537215984
判型・ページ数 A5・192ページ
全身の主要筋肉を鍛えるトレー ニンク?方法である「筋トレ」。本書では、チューブ種目を含む自重種目、マシン種目、ケーフ?ル種目、フリーウエイト種目のオールジャンルの筋トレ種目を紹介する。筋肥大、 筋力アップ、ボディシェイプ、柔軟性向上まで、よりパーソナルな目的に適したトレーニング選択が可能になる!性別や年齢を問わず、初心者から中・上級者まで、筋トレに励むすべての人が一生使える筋トレバイブル!
担当者コメント
どの筋肉をどのように鍛えれば良いか、どうすれば効果的に鍛えることができるのかーー筋トレ初心者にはいちばん知りたいことです。また、せっかくジムに通っていても、マシンやケーブル、フリーウェイト用具の正しい使い方、効果的な使用法がわからないという人も多いと思います。本書は、そんな人の強い味方。部位別にオールジャンルの筋トレ種目を紹介し、6種類の選択基準を参考に各自が適した種目を選べるようになっています。まさに、初心者から上級者まで、実践的でとても〝使える〟一冊なのです。
1981年、福島県生まれ。国際武道大学体育学部准教授。国立スポーツ科学センター・スポーツ科学研究員を経て現職。早稲田大学理工学部卒。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。専門はバイオメカニクス・トレーニング科学。スポーツ科学の研究者でありながら、元プロ格闘家としての顔をもつ。
著者コメント
筋トレ本の中には、たくさんのトレーニングを掲載した「筋トレ種目のカタログ本」といった趣の書籍も多くみられます。ただ、目移りしてしまい、「初心者には何を選べばよいかわからない」といった声も聞かれるます。そこで「自分に合った筋トレ種目の選び方」をメインテーマにしたのが本書です。ボディメイクや健康増進、スポーツ競技力向上など、目的は人それぞれ。同様に筋トレ種目にもバリエーションがあり、同じ部位を鍛える場合でも、自重、チューブ、マシンやケーブル、さらにフリーウエイト種目まで多様性に富みます。そして、それぞれが効果を生じさせるメカニズムも同一ではありません。 本書では対象部位ごとに複数の筋トレ種目を紹介し、それぞれの長所と短所を体系的にまとめました。目的や体力レベルに合わせて各自が自分に適した種目を「チョイス」するための指針として本書がお役に立てれば幸せに思います。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR