ハヤシ所長(34歳)
夜のクラブ活動に忙しい、酒好きのゴーマン所長。 社員旅行と称してお姉ちゃんと遊びに行くことを画策中。
イトウ研究員(27歳)
所長の経費を使った豪遊のせいで、すっかり倹約家。 お金がかからない遊びの研究に日夜励む。
サイトー助手(25歳)
気付くといつも現場に…。 所内イチCOOLなペプシ教の狂信者。 ドラクエ休暇も考えながら2巡目に没頭中。



ゴシゴシ自分を磨け「大東京温泉街」!!

ハヤシ所長
(以下・ハ):
雨が降りゃ寒いわ、晴れりゃ暑いはで、9月ってのは忙しいな。 まるで仕事に追われる私のようだ。 できる男っていうのはツライな、ハッハッハッハッ
サイトー助手
(以下・サ):
ボクも毎晩ドラクエと格闘していて忙しいです
ハ:サイトーくん、いい若いもんが一人部屋にこもり、毎晩ゲーム漬けとは感心せんな。 ところでイトウくんはどうした? 一人いないだけで妙に静かだな
サ:確か、お昼に行って来るって出て行ったきりです
ハ:ずいぶん長メシだな、もう夕方だぞ? そういえば、とらばーゆを抱えていたような気もするな
イトウ研究員
(以下・イ):
ただいま戻りました〜! あれ、所長まだ今日はいたんですね
ハ:帰ってそうそう失礼なヤツだな。 ずいぶんとのんびりとした昼飯タイムだったな、イトウくん。
イ:は? お風呂に行って来るって言い残して出たんですけど? まぁ、なんでもいいです。 ちょっとこれを見てください。 人生をもっと謳歌するための研究を使命とする私たちにピッタリの調査をして来たんです!
ハ:ほぉ、ずいぶんな大業を成し遂げて来たわけだな? どれどれ聞かせてみろ
イ:ふっふっふっ、聞いて驚かないでくださいよ! 題して 「大東京温泉街」 です!

夏バテ解消法は9月に取り上げられるネタだが、疲れをとるのは 「お風呂」 が一番! スパリゾートなんぞに大枚払って行かなくても、ここ東京にだって 「温泉」 があることを忘れちゃならない。 温泉に浸かるだけではもったいないぞ! 遊んで・浸かって・食べて・飲んでを楽しめば、そこはもう 「温泉街」!!
作成者
イトウ
研究テーマ:
オーエル代表、イトウが新しいアフター5のグレードアップ法を提唱。 エステ効果あり、ダイエット効果あり、かつ出会いもあり? というイイとこ取りの 「遊び」 をテーマとする。 飲んでいるだけじゃダメですぜ、お嬢さん!
温泉のススメ:
彼氏とデートもいいですが、この秋もっと自分を磨きましょうよ。 そして、それがビューティ効果もあり楽しけりゃなんとも素晴らしいことではございませんか! (ヒガミじゃないですよ、これは) じゃぁ、どうすればいいかって? よくぞ聞いておくんなさった、お客さん! いいところがあるんです、ここ六本木に! 温泉に浸かり、おいしい食事に楽しいお酒、遊びも交え、えんやこらさで 「温泉街」!
温泉街の正しい楽しみ方
(マニュアル編):
温泉街の正しい楽しみ方
(実践調査編):

「温泉街」 を侮ってはいけません! 粋に遊ぶなら流儀を覚えておかないと。 ここは、私が一肌脱いで正しい 「温泉街」 の楽しみ方をお教えしましょう! いいですか? この通りにすれば、あら、あの方ったら粋ね、な〜んて言われること間違いなし! では、参りましょう

マイ桶を用意する!
タオルやシャンプー、リンスは現地調達可。 それは譲るにしても、自分の桶は絶対に必要! 会社のロッカーからおもむろに桶を出し、退社。 きゃぁ、カッコイイ! 桶を小脇に抱え、電車に乗っていざ、銭湯へ。 みんなの羨望の的となること間違いなし!

仕事の疲れやストレスを洗い流し清める! 
なにはともあれ、銭湯へ迷わずゴー! たぁっぷり時間をかけてゴシゴシ洗うのです。 体を清め邪念を払いましょう!

湯船には一礼して入る!
お風呂に失礼があってはなりませんよ。 礼儀が大事なんです。

湯船につかって壁画の鑑賞!
「ビューティフル!」 を連発しましょう。 自分もビューティフルになること請け合い! おまけにここは六本木。 大使館も多いことで外国人のお客さんもいるわけです。 すっかりフレンドリーになり、あなたの語学力もアップ間違いなし。 なんと、一石二鳥じゃぁございませんか! 日本の文化継承もし、すでにあなたは外交官! ステキな出会いがきっとそこにはある!

あがったら、厳かに体重計にのる!
健康管理も大事な自分のためのお仕事です。 設備はフルに活用する。 立ったものは仏でも使えってよく言ったものです。 え? 意味が違う? 気のせいです! といっても、扇風機のあたりすぎは健康に害を及ぼす恐れがありますからほどほどに。
番頭さんにお礼を言い仁義を通す!
礼を知ってこそ大人です。 この後、立て続けにお風呂のハシゴもグレート。 ゆとりを見せ、ちょっと道草も必要ですよ。

焼き鳥に食いつく!
夕飯をまだ食べてないですからねぇ。 ここでちょっとスタミナを付けておきましょ。 そうそう、串は鳥レバーですよ。 さて、体力を回復したところでもう一件行きますか。

お風呂をハシゴして楽しむ!
お好きなだけハシゴしちゃいましょう! 入れば入るほどピカピカになりますよ。 ヒトも羨むような美人肌にならねば!

おみやげも忘れずに!
「温泉街」 に行ったことをさりげなくアピールせねば。 みんなに自慢話がしたくなるっていものです。  ちゃんとご当地名物じゃないとダメですよ。

ゲームにもはまれ!
浸かってばかりじゃ、ふにゃふにゃの茹でダコになっちゃいます。 ゲーセンで涼みながらスマートボールをどうぞ。

楽しく飲んで食べて、ハイ、あがり!
明日の活力もつけないといけません。 クイっと飲んで新しい魂に入れ替えましょう!これぞ、「温泉街」 の王道! ひとつとして欠いてはいけませんぞ!


円沢寺入り口階段

スマートボール

居酒屋
(ぐでんでん)

正しいビールの飲み方
(ぐでんでん店内)


港区にはこれだけ銭湯がある!
 港区には湯脈があり、地下100mも掘れば湯にあたる。 何百年も前に地層となった草木からしみ出た良質有機物が地下水に溶けだし、お肌つるつる要素たっぷり。 色は黒く、「黒湯」 と呼ばれる。 その他、天然重曹泉も噴き出すところもあり、なんと13件も港区には銭湯が点在する。 今回は、そのうち六本木から流して行ける銭湯4件を徹底調査!
いけいけゴー・ゴー! 銭湯にゆく!

金春湯

白金(四の橋)商店街

玉菊湯

玉菊湯の入口にある表示

JR 「渋谷」駅からJR 「田町」駅、または逆経路で都バスにのり、「三光坂下」で下車。 そこは、白金(四の橋)商店街の出口。 降りて3分も歩けば、そこには、昔ながらの煙突を高々と誇らしく立てた 「金春湯」 が待っている! 古きを愛し、脱衣カゴが丸々収納可能な包容力満点の木製ロッカーが味。 広い脱衣所からは中庭が眺められ、リフレッシュ度アップ!
六本木方面に白金(四の橋)商店街を行けば、「玉菊湯」 がある。 こちらはうって変わって最新兵器を備える銭湯だ。 バブルジェットもあるぞ! 汲み上げた黒湯には玉菊湯ブレンドのハーブを添加し、効能をさらにアップ!

竹の湯

越の湯

2つの銭湯の中間にある焼き鳥屋(鳥章)

麻布十番商店街にある土産菓子屋(豆源)

明治通りを渡って円沢寺階段下の前を通り道なりに。 高級住宅街の中にも銭湯 「竹の湯」 を発見! ここは、港区浴場協会支部長の開くお湯。 さすがにケロヨンの桶でこだわり派。 そこから麻布十番商店街に向かう。 途中、おいしい焼き鳥屋(鳥章)があるので、迷わず食す! つまみ食いも温泉街を歩く基本。 商店街入口には東京名物(?)落花生を中心の品揃えで有名なお菓子屋(豆源)がある。 おみやげも買って 「温泉街」 遊びの充実感を高める! 遊びに行ったらおみやげ話したいものです。 おみやげは、話を聞いてもらうためのグッズだったの知ってました? 商店街をゆくとここにも銭湯 「越の湯」 が。 もちろん入っておくでしょ。 洗い場広しで個人スペースもたっぷり。 一人の空間が広ければそれだけリラクゼーション度もあがるってもんです。
補足(調査方法):

調査1 泉質を調査
色んな泉質がありますからね。 試験管に取り調査! 通常、黒湯はお湯を足してのばしているとか。


調査2 洗い場の個人スペースを調査
銭湯なのだから、浴槽が広いのは当たり前。 洗う時は一人だから、この個人スペースを大事にしたい!


調査3 リラクゼーション設備を調査
銭湯にはあります、リラクゼーション設備! 浸かって快適、さらに使って最高!


調査4 アメニティグッズを調査
あるものは全て使え! もったいないお化けが出ちゃいますよ。 湯上がりに扇風機にほてった体をあて、冷まし、乾いた喉に潤いを与え、体重を測る! おっと、体重が増えたかな? あ、手にしているコーヒー牛乳のせいかぁ。

調査1 泉質調査

調査2 個人スペース測定

調査3 あんま器

調査3 ドライヤー

調査3 サウナ

調査4 体重計

調査4 冷蔵庫

調査4 扇風機

資料1(登場銭湯データ):
※ハンドウイルカ(全長約4m)…鯨目/マイルカ科/ハンドウイルカ属
金春湯 (こんぱるゆ)
営業時間15:30〜23:00
定休日
泉質ラジウム温泉
TEL03-3441-6669
所在地東京都港区白金1-26-16
アクセス営団日比谷線「広尾」徒歩15分JR渋谷駅から田町行き都バスに15分乗車「三光坂下」下車徒歩3分
個人スペース70×87cm
浴槽サイズ バンドウイルカ5頭分
コメント昔ながらの銭湯。 木製ロッカーが懐かしい!?

玉菊 (たまぎくゆ)
営業時間15:30〜23: 00
定休日日・祭
泉質漢方薬湯
TEL03-3441-1772
所在地東京都港区白金3-2-3
アクセス営団日比谷線「広尾」徒歩15分白金(四の橋)商店街入口そば
個人スペース76×105cm
浴槽サイズ バンドウイルカ4頭分
コメント最新版銭湯。 豪華DVD付きのテレビが休憩室に!

竹の湯 (たけのゆ)
営業時間15:30〜23: 30
定休日
泉質ラジウム温泉
TEL03-3453-1446
所在地東京都港区南麻布1-15-11
アクセス営団日比谷線「広尾」徒歩15分高級住宅街の中にある
個人スペース66×86.5cm
浴槽サイズ バンドウイルカ6頭分
コメントサウナもあり、健康ランドなみ銭湯。
 
越の湯 (こしのゆ)
営業時間15:30〜23: 30
定休日
泉質天然重曹泉
TEL03-3401-8324
所在地港区麻布十番1-5-22
アクセス営団日比谷線「六本木」徒歩10分麻布十番商店街の中にある
個人スペース76×120cm
浴槽サイズ バンドウイルカ6頭分
コメントともかく広い!大浴場に大脱衣所、くつろげること間違いなし。

資料1(寄り道スポット)
ぐでんでん

おいしいおでんをよそってくれます
TEL03-3423-6623
所在地東京都港区六本木6-7-14
アクセス営団日比谷線「六本木」駅から徒歩3分。 六本木交差点を外苑東通りの一本手前の細い下り坂の道を右折50m。
コメント明るい店内。 ジョッキ持ち込みでも快く注いでくれた! おでんは味がしっかり染み込みヨダレもの。
 
やきとりの鳥章

角田さん夫婦
TEL03-3451-5067
所在地東京都港区麻布十番2-12-9
アクセス越の湯と竹の湯の中間地点にある。 営団日比谷線「六本木」駅から徒歩15分
コメントお店の外には丸イスがあり、座って食べられる。 鳥レバー(1串100円)がおすすめ!
 
豆源(本店)

試食してからお買い物できます
TEL03-5411-5111
所在地東京都港区麻布十番1-7-1
アクセス営団日比谷線「六本木」駅から徒歩10分。 麻布十番商店街の中。
コメント越の湯と竹の湯をつなぐ交差点にある。 揚げたてのアラレ、炒りたての落花生はイチオシ! 全国発送もやっているので、温泉帰りにどうぞ!
店長おすすめ: 梅落花(135g入:300円)と、おとぼけ豆(135g入:300円)

調査報告(まとめ)
ハ:むぅ、なるほど。 いくつか疑問が残るが質問してもいいかな、イトウくん?
イ:どうぞ、どうぞ
ハ:個人スペースにこだわるのはわかるが、何故、体をはっての計測なのだ?
イ:ふっふっふ、それは所長がムダな娯楽費用を使いまくるから、メジャーすら買えない状況だからです。 お次は?
ハ:おっと、触れてはいけないところだったようだ (汗、ってことは、泉質調査の試験管直もスポイトが買えなかったと言われかねんな)。 では、浴槽の広さにイルカはないだろう。 ちっともわからんぞ?
イ:何をおっしゃるやら! イルカは魚じゃなくってほ乳類。 そして人間もほ乳類で同族です。 いわば親戚! おまけに好奇心旺盛な動物なんですから、もう兄弟も同然です! 楽しいところにイルカは集まるんですよ
ハ:おおおおお、そうか、そうか! なんだか納得してしまったぞ!! しかし、このレポートは女性対象ではないか、キミはここの読者層を知らんようだな〜 (これはどうだ!)
イ:ここで所長に朗報です。 最近、女性客の方が1,2割多いのです。 しかもお疲れモードのオーエルさんも利用客でかなりの割合を占める。 この疲れを癒してあげられるのは、包容力のあるたくましい男性! こんな遊びを知らなければ、イマドキの若い女性に見向きもされませんよ〜。 おまけに入湯料は全て税込みで400円とお安いんです。 なんというお得感!
ハ:なんと! それを早く言いたまえよイトウくん! よし、さっそくサイトーくんも一緒に銭湯、おっと 「大東京温泉街」 に繰り出すぞ!
サ:え、ボクもですか? 銭湯なんて行ったことないですよ〜。 家にお風呂ありますし、おまけにボクには夜のお仕事ドラクエが待っているんです
ハ:何を言う! のんびりペプシなんぞ飲んでいる場合ではないぞ。 若いオーエルさんや、もしかしたら金髪美人と知り合うチャンスではないか! ここで労力を惜しんでいてはならん、ほれ、行くぞ!! うおぉぉぉ、ピンク色にほてったツヤツヤお肌のお姉ちゃん、待ってろよ〜!!
イ:あ、所長! 研究所の経費持って行かないでくださいよ!

おすすめ銭湯サイト紹介!
東京都浴場組合(公式Webサイト)
http://www.1010.or.jp/
コメント:都内1300軒銭湯の情報を所在地や設備などで検索できる。とくに「銭湯かわら版」では、イベント、プレゼント情報も満載で活用しない手はない!

港区の銭湯のホームページ(港区浴場組合)
http://www.0268.com/
コメント:今回紹介した銭湯の他に、港区の銭湯の情報が閲覧できる。なんと、BGMも流れるぞ!ここでマイナスイオンを感じよう!

TOKYO SENTOU
http://cgi.linkclub.or.jp/~goblin/index.shtml
コメント:銭湯初心者に大変ありがたいサイトを発見!銭湯へ入る心構えが掟として紹介。銭湯の検索システム「湯ふぅ〜」とんでもない優れもの

※このページの情報は、8月23日現在のものです。
 
日本文芸社のトップページへにちぶんうぇーぶへメールでの質問・お問い合わせご利用上の注意
(C) Nihonbungeisha 2000 All Rights Reserved