まんがと図説 般若心経をよむ

まんがと図説 般若心経をよむ

心のやすらぎと、生きてゆく智慧

著者 宮坂 宥洪 監修
ジャンル 書籍 > にちぶんMOOK
シリーズ にちぶんMOOK
出版年月日 2015/06/29
ISBN 9784537122961
判型・ページ数 128ページ
定価 本体1,000円+税
私たちが生きてゆく上で、悩み、苦しみは決して避けることのできないもの。ですが、ブッダの教えが凝縮された262文字の「般若心経」が、きっと心の安らぎと、生きてゆく力を与えてくれるものと信じます。本書は漫画と図説によって、宗派を問わず般若心経の魅力に触れていただく、格好の入門書です。悠久の仏教史の中での般若心経の大いなる意義を紐解き、わかりやすい自由訳と読経、写経の手ほどきも掲載しました。漫画は、古今の「こころの旅」のオムニバス・ストーリーです。
担当者コメント
宮坂先生をはじめ、本書に参集いただきました各位には多大なご教示をいただき、まことにありがとうございました。なにより本書をお手に取っていただく読者の皆様に深謝申し上げる次第です。
1950年生れ。高野山大学仏教学科卒。名古屋大学大学院文学研究科博士課程単位取得。インド哲学、密教学専攻。哲学博士。
真言宗智山派照光寺住職。智山伝法院院長。『真釈 般若心経』『仏教が救う日本の教育』『密教の遊歩道』(角川書店)、
『今日から自分を変えられる本』(四季社)、『インド留学僧の記』(人文書院)など著書多数。
訳書に『ダライ・ラマ 実践の書』『ダライ・ラマ ゾクチェン入門』『般若心経入門』(ダライ・ラマ著 春秋社)など。
著者コメント
(まえがきより)
本書は仏教の歴史を押さえながら、ブッダの基本的な教えを知り、
より深く般若心経を理解し、親しめるようにと構成されました。
どうぞお楽しみください。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR