御朱印ブック

御朱印ブック

お寺や神社がもっとわかる、もっと楽しい。

著者 八木 透 監修
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > その他
出版年月日 2010/12/10
ISBN 9784537208627
判型・ページ数 128ページ
定価 本体1,300円+税
パワースポット巡りや仏像鑑賞、旅行に世界遺産、歴史などに興味のある人におすすめしたい、「御朱印集め」。御朱印とはお寺や神社でもらえる記念スタンプのようなもの。その美しさをひと目見れば、誰しもコレクションしたくなるはずです。本書は御朱印集めの入門書として、御朱印の魅力に見方、集め方をやさしく解説。誰でもすぐに御朱印集めがはじめられます。しかも今回は、初心者や気軽に楽しみたい人のために、新たにコースやスポットを提案。御朱印集めをはじめた人にも、これからはじめる人にも、今まで知らなかった人にもオススメの一冊です。
担当者コメント
【1】御朱印の魅力を徹底解剖、きっとあなたもトリコになるはず。
グラフィカルなものやかわいいもの、有名どころから、期間限定のレアなものまで、御朱印を探して日本全国を網羅しました。その数なんと100点以上。必ず欲しい御朱印が見つかります。

【2】あなたの好みに合わせて、おすすめコースを紹介。
パワースポット巡り、温泉旅行へ、アウトドア気分で、世界遺産探訪、憧れの戦国武将の足跡をたどって、縁結びのお願いに、大好きな仏像に会いに…。好みや気分に合わせてアレンジ自在なコースやスポットを紹介。気軽に御朱印集め、はじめてみてください。

【3】御朱印の見方がわかる、ルーツがわかる。
御朱印の見方をひとつひとつ、ていねいに解説。御朱印のなりたちなど、深い世界のこともわかるから、集める楽しみも倍増です。難しい専門用語はつかわず、楽しく読めて御朱印のことが全部わかります。

【4】お寺や神社でのマナー、御朱印のもらい方がわかるから、はじめてでも安心。
お寺や神社って、マナーやしきたりにうるさそう…などという不安はもちろん解消。どこで手に入るのか、保管はどうしたらいいのかなど、小さな疑問にもすべてお答えしています。

【5】手作りアイテムが充実。御朱印集めがますます楽しい!
御朱印帳カバーやポーチなど、寺社の意見を反映したアイテムを紹介。作り方も簡単です。「お気に入りの御朱印帳が見つからない」「持ち歩いていたら汚れてしまった」そんなお悩みも解決です。
佛教大学歴史学歴史文化学科教授。専攻は民俗学、文化人類学。1955年京都生まれ。同志社大学文学部卒業、佛教大学大学院博士課程満期退学。佛教大学助教授を経て、2000年から教授。日本民族学会、日本文化人類学会、比較家族史学会所属。

関連書籍