かならず作れる ユニット折り紙

かならず作れる ユニット折り紙 (単行本)

色とかたちで楽しむ多面体

フォーマット: 電子書籍
著者 北條 敏彰
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
シリーズ 実用BT BOOKS
出版年月日 2011/01/26
ISBN 9784537208740
判型・ページ数 128ページ
定価 本体1,300円+税
ユニット折り紙の定番「薗部式ユニット」を中心とした作品集です。
最もシンプルで最もすぐれているといわれる薗部式ユニット。組み立てに糸やのりを使いません。折るのは簡単ですが、組み方や配色には一定の法則が。それがわからずにこれまで組み立てられなかった人にも、かならず作れるよう、イラストと写真で解説しました。
組み上がったときの達成感を、あなたもぜひ!
担当者コメント
ユニット折り紙ってちょっといいなぁ、と思いながらも、最後の組み立てが上手くいかなくて挫折した人も多いのでは。私もそのひとりでした。この本では、とにかくかならず完成させられるように、組み図にこだわりました。組み上がったときは、ちょっとした感動を味わえました。
そのほかにも、懐かしい重ね箱などの作品を掲載しています。
1949年生まれ。小学生の頃に「重ね箱」と出会う。学童保育の指導員として、20年勤める。この間に、薗部式ユニットと出会い、ユニットの創作を始める。退職後、こどものあそびの総合情報を発信するWebサイト「遊び学の遊邑舎」を立ち上げ、現在に至る。
著者コメント
ユニット折り紙の素晴らしさに魅せられていても、組み立ての難しさや折る枚数の多さで、なかなか手を出せずにいる方も少なくありません。
そうした方々に、私は少しでもユニット折り紙の楽しさ・面白さをお伝えし、ユニット折り紙ならではの魅力的な立体・多面体を楽しんでいただきたいと思っています。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR