NG・OKのポイントがわかる ビジネス文書の書き方&マナー

NG・OKのポイントがわかる ビジネス文書の書き方&マナー

「正解」の文書がそのまま使える

著者 國分 浩太郎 監修
ジャンル 書籍 > ビジネス・実務
出版年月日 2011/04/19
ISBN 9784537208948
判型・ページ数 A5・320ページ
定価 本体1,300円+税
ビジネスの「面倒くさい」を徹底削減!

社会人にとって必須のビジネスツールといえば「ビジネス文書」。
いざ必要になった時に、書式やマナーについて不安を覚える人も多いのではないでしょうか。
本書では「NGポイント」と「OKポイント」で、やってしまいがちなミスやマナー違反を丁寧に解説&フォロー。
もちろん、メールやFAXについてもしっかり押さえています。

文例も豊富にとりそろえるだけでなく、実用性を重視して「お詫び」「クレーム」など特に気を遣うテーマを拡充しました。
そのまま使える文例ばかりなので、作業の手間とストレスも大幅カット。
時間がない、無駄は徹底的に省きたい、とにかく多忙、すぐに正解が知りたい、そんなビジネスパーソン必携の一冊です。
担当者コメント
【1】ダメな人の「NGポイント」、デキる人の「OKポイント」がわかる!
ビジネス文書を作成する際、一番に悩むのが書式とマナーではないでしょうか。
本書ではテーマごとにNGやOKのポイントが目で見てわかるから、どんなシーンでも文書作成のコツがすぐに飲み込めます。
基本的なマナーもしっかり紹介しているので、あらゆるビジネス文書・メールの書き方がマスターできます。

【2】豊富な文例で欲しい文書が必ず見つかる!
「業務文書」「社交文書」「社内文書」ビジネス文書の3本柱をすべて網羅。
プロ監修の文例は、あらゆるビジネスシーンに対応しているだけでなく、お詫びや抗議など難しい、書きにくいテーマを重視。
特に豊富に文例を用意しました。
もちろんマナーも内容もパーフェクトです。
文書のやりとりが必要になった時、文例がそのまま使えて、作成の手間とストレスを徹底的に削減します。

【3】使える文書がサッとひける!
文書を作成するのに時間はかけたくないもの。
本書は使いやすい目次、見やすい索引、「社外文書」「社内文書」で色分けされた構成など、読者の作業を完全バックアップ。
目当ての文書を探すのに時間をロスすることがありません。
時間との勝負のビジネスシーンにおいて、仕事の効率も大幅アップです。

【4】メールの書き出し&結びの表現を収録
「急ぎの用件なのに、うまい言い回しが思いつかない」「無理なお願いをどう切り出せばいいのかわからない」…面倒な状況でのメールほど早く片づけてしまいたいのに、角の立たない言い回しや失礼にならない表現を模索していると、ついつい作業も滞りがち。
本書では、用件のスマートな切り出し方例を紹介。
対応の早さが決め手のメールも、あっという間に作成できます。
慶應義塾大学商学部卒業。工業薬品メーカー、自動車部品メーカー、コンサル会社を経て1982年 ㈱情報産業研究会(現 株式会社リ・ソース)を設立する。2003年8月行政書士登録、國分行政書士事務所開業。

CALENDAR