美しい英文が書ける 書き込み式 筆記体レッスンブック

美しい英文が書ける 書き込み式 筆記体レッスンブック

著者 三瓶 望美
ジャンル 書籍 > 書道・ペン字
出版年月日 2011/11/16
ISBN 9784537209464
判型・ページ数 80ページ
定価 本体1,000円+税
美しい英語の筆記体が書けるようになる練習帳。
きれいに見せるためのポイントや、じょうずな文字の続け方、1字1字の書き方のコツをプロが丁寧に解説。
手紙や日記など、実践的な練習ページも充実しているから、すぐに筆記体が書けるようになります。
はじめて筆記体を練習する人も、覚えているけど癖が出てしまうという人も、誰でも必ず、サラサラと素敵な筆記体を自分のものにできます。
こなれたサインの作り方も紹介。
担当者コメント
美しい筆記体で英文を書いてみませんか

【1】きれいに見せるポイントをじっくり解説
実例を挙げて丁寧に、悪い例やきれいに見せるためのポイントを紹介。筆記体を学ぶだけでなく、「美しく書く」ことも修得することができます。はじめて筆記体に取り組む人にはもちろん、一応知っているけれど癖がある…といった人にもオススメです。

【2】アルファベットの書き方からじょうずな続け字のコツまで紹介
アルファベット1字1字の書き方を、プロのテクニックでじっくり解説。文字のなめらかな続け方、バランスよく見える文章の書き方もレクチャー。少しずつレベルアップしながら練習するので、誰でも必ず筆記体が修得できます。

【3】エアメール、ノート、カード…実践的な文例で練習できる
せっかく筆記体を覚えても、サラサラと書けなければ意味がありません。本書は手紙や日記など、日常の場面を想定した文例がもりだくさん。真似するうちに、いつの間にか流麗な筆記体が自分のものになっています。

【4】自分だけのサインが作れる
手紙の最後やちょっとした場面で、こなれたサインがさらっと添えられたら素敵ですね。本書では実例をまじえて、自分だけのサインの作り方を紹介。英語を生かした生活がもっと楽しめるようになるはず。

1965年生まれ。カリグラフィー・パラダイス主催。1992年よりカリグラフィーをはじめ、2003年より講師をつとめる。現在、自由ヶ丘ギャラリーさくらぼろーにおいてカリグラフィーのクラスを担当。署名トレーニングも行う。