おりがみしよっ!
乗り物や動物、アクセサリーやおままごとセットから伝統おりがみまで、男の子も女の子も楽しめるおりがみを厳選。すべて写真で紹介するわかりやすいプロセスに、難しいところはポイント解説つき。作品の完成度がぐっとあがる、めだまシールつき。
担当者コメント
【折り方がわかりやすい!】
一度つまずいてしまうと、なかなか先に進めないのがおりがみです。本書では実際に折っている人の目線で折り図を進めています。特に引っかかりやすいところは、写真でさらにポイント解説。折り図の向きが急に変わってしまったり、説明不足でどこをどう折っているのかわからなかったり、といったことがありません。また、すべてのプロセスを、図ではなく実際のおりがみを折って紹介しています。難易度の表示もついているので参考にしてください。

【人気作品を厳選!】
おりがみで重要なのが作品の「かわいさ」、つまり完成度。新宮氏の作品の中でも特に「作り方のわかりやすさ」「クオリティ」「子どもの人気度」がそろったものを選びました。また今回は実際の幼稚園・小学校の先生と子どもたちにアンケートをとり、人気作品をランキングで紹介しています。これなら「孫に折ってあげたいけど、なにが気に入るかわからない」といったおじいちゃん、おばあちゃんでも安心です。

【とにかくおりがみがたくさん!】
定番の動物や植物に加え、男の子に人気の恐竜や乗り物、女の子に人気のアクセサリーやおままごとセットを紹介。腕輪やメダルなど実際に使って楽しめるものから伝承おりがみ、七夕やクリスマスの季節のおりがみまで、とにかく需要の高いものを網羅しました。

【めだまシールが楽しい!】
子どもはペタペタとシールを貼るのが大好き。キョロキョロしていたり、にっこり笑っていたり、目の形をしたシールを、生き物の作品に貼ってみましょう。子どもが折ったちょっと不格好なおりがみでも、めだまシールがあるだけでぐんと完成度が上がります。
1953年、福岡県大牟田市生まれ。デザイン学校を卒業後、上京。84年に株式会社シティプラン設立。グラフィックデザインのかたわら、オリジナル商品の開発、販売などを行う。98年に「おりがみ くらぶ」サイトを開始。

関連書籍

CALENDAR