「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック

「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック

「出したら戻す」がラクになる! 「片づくシステム」で二度と散らからない!

著者 吉島 智美
ジャンル 書籍 > 暮らし > 住まい
出版年月日 2014/02/07
ISBN 9784537211443
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 本体1,200円+税
片づけても片づけてもすぐに元通り、そんな人に読んでほしいこの本。どんな汚部屋の人でも確実に片づけられる「5ステップ片づけ」を提案。無理なくできるから必ずきれいな部屋にできます。この片づけ方法がいいのは「きれい」を維持しやすいところ。散らかし魔の人でも「スッキリ暮らす人」に変身できます。また、片づけのプロである著者が自宅で実践している、収納のアイディアやテクニックを紹介。玄関からリビング、ダイニング、キッチンからバスルームまで、片づいているのに生活しやすい、「出したら戻す」がラクになる方法がいっぱいです。
担当者コメント
ポイント① あなたの「片づけられない」ワケをタイプ診断!
著者の吉島さんは現在、ホームオーガナイザーとして活躍する片づけのプロ。アメリカ発祥のホームオーガナイズは、住む人のライフスタイル、嗜好、性格、目指す生き方を反映した片づけ&収納を目指しています。「きれい」が続く片づけを実践するには、まず自分のタイプを知ること。完璧主義、現実逃避、面倒くさがり、飽きっぽい…などなど、チャート診断であなたのタイプがわかります。どんなところに気をつければよいのか、自分に一番効く片づけ&収納のポイントをつかみましょう。

ポイント② シンプル、簡単5ステップで確実に片づく!
手当たり次第に片づけても大変なだけ。本書では、どんなに片づけが苦手な人でも確実にできる片づけ方法を紹介。モノを処分する→床を見つける→モノを厳選する→モノの居場所を決める→収納を変身させる、というステップアップ方式で、難しい理論は一切ありません。タイプ診断でつかんだ片づけのポイントと合わせて実践すれば最強です!

ポイント③ プロの収納アイディアで「すぐに散らかる」部屋とサヨナラ!
吉島さんが実践している収納アイディアをあますところなく紹介。玄関から客間、キッチン、リビング、ダイニング、クローゼット…ありとあらゆるスペースを隅から隅まで大公開します。その特徴は、既成概念にとらわれず、一番使いやすいところに収納すること。引き出しの中、ちょっとした隠れスペース、見せる収納、目からウロコのアイディアがいっぱいです。収納スペースの多くない吉島さん宅ですが、実はたくさんのモノがしまわれているのにきっと驚くことでしょう。断捨離にはじまり「持たない暮らし」が今ブーム。とはいえ、家族がいれば、また愛着のあるものがあればあるほど、そうそう簡単にはいきません。無理して捨てなくても、片づいた家で暮らせる方法を紹介します。また、その都度「片づいた理想の状態」がどんなものか、きちんと教えてくれるので、自分の部屋に生かしやすくなっています。

ポイント④ 10の法則でずーっと「きれい」が続く!
ポイント①~③で、どんな人でも必ず片づけられるはず。そしてこれからも「きれい」を続けるために、吉島さんが常々気をつけていることを10の法則として紹介。<自分の暮らしに必要なモノ以外は増やさない>など、この本で紹介している片づけ&収納のテクニックとアイディアに加えて、10の法則を少しだけ気にかけていれば、いつの間にかずっときれいな状態が続いているはずです。さらには生き方までスッキリ、気持ちよく毎日がすごせるようになるでしょう。
ホームオーガナイザー(アメリカ発片づけメソッドの専門家)。日本プロフェショナル・オーガナイザー協会理事長。2級建築士。どんなに苦手な人でも無理せず取り組める片づけ方法の提案で、多くのクライアントから好評を得ている。