戦略的囲碁トレーニング150選 実戦ですぐに使える手筋

戦略的囲碁トレーニング150選 実戦ですぐに使える手筋 (単行本)

フォーマット: 電子書籍
著者 山下 敬吾
ジャンル 書籍 > 麻雀・囲碁・将棋 > 囲碁
出版年月日 2015/02/06
ISBN 9784537212501
判型・ページ数 288ページ
定価 本体950円+税
四天王・山下敬吾監修による囲碁上達には欠かせない「手筋」の問題集です。
これから手筋を本格的にやってみようと思う方から、すでに使いこなしている上級者まで、幅広くレベルを設けています。大ボリュームの150問を解いて、更なる実戦での棋力向上に役立てて下さい。
担当者コメント
数ある問題集の中でも、問題のレベルが少しずつ上がっていくので、囲碁初心者の方でも上達がはっきりと自覚できる作りになっています。また、実戦で必要なのはやはり「すぐに決断する」という力。問題ごとにどの程度の時間で解けたのか、というチェックボックスが付いていので、迷ってしまったり間違ってしまった場合は、その問題を反復して克服できる仕様になっています。一度だけでなく、なんども楽しめる1冊です。
昭和53年生まれ。北海道旭川市出身。菊池康郎氏(緑星囲碁学園)に師事。平成5年入段、15年九段。棋聖5期、名人2期、本因坊2期など獲得タイトルは23を数える。日本棋院東京本院所属。著書に『アマの弱点徹底分析』(毎日コミュニケーションズ)、『山下敬吾 自戦細解』(誠文堂新光社)、『山下流戦いの感覚』(棋苑図書)、『出る順で学ぶ 実戦手筋』(マイナビ)などがある。