BURA京都

BURA京都 (単行本)

名所は行きつくした、遊びつくした人へ

フォーマット: 電子書籍
著者 MKタクシー 監修
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > その他
出版年月日 2015/10/15
ISBN 9784537213089
判型・ページ数 128ページ
定価 本体1,200円+税
京都のタクシー会社、MKタクシーの運転手さんたちが総力を挙げて協力してくれた、京都のとっておき案内。観光客は知らない&京都人なら知っている、ツウ好みの楽しみ方を季節ごとに紹介。京都水族館など最新スポットも。
担当者コメント
京都人ならではの過ごし方で定番が変わる!
この本で活躍しているのは、京都のタクシー会社、MKタクシーのドライバーのみなさん。京都の人って、とても気軽にタクシーを利用するそう。そんな、観光客だけでなく京都の人たちに長年愛されてきたドライバーのみなさんが、地元での京都の楽しみ方をレクチャーしてくれます。定番中の定番の観光スポットも、京都人ならではの過ごし方を知ってみると、全然違う楽しみ方ができるのです。

もちろん、京都人オススメの珍しいスポットも紹介
桜といえば、観光客にとっての常識は円山公園。では、京都人なら? 観光客であふれかえる「名所」は避けるのがお約束。京都人御用達の桜の名所もこの本でチェック。タクシードライバーならではの意外なオススメも。レトロな映画館や、京都水族館など、ひと味違った目線の京都をご紹介。京都水族館ではドラマチックドライバー4、略してD4が臨場感たっぷりに魅力をお伝えします。

季節ならではの景色・イベントで京都人っぽく!春と秋は観光客でいっぱい、盆地ゆえに夏は酷暑・冬は厳冬。京都でゆったり風流に和を楽しむのって、意外と難関。ならばと、春夏秋冬、季節ならではの楽しみ方を紹介。たとえば梅雨。観光には向かないと思われがちですが、雨が降らないと見られないすばらしい庭の景色があるのです。それがどんなものかは本を読んでのお楽しみ。お寺で年越し・神社で初詣でも楽しそうですが、由緒正しいクラシックな教会で京都のクリスマスをすごすのも一興。一年を通して京都のすばらしさに触れられる提案がもりだくさんです。

スペシャルコンテンツでホンモノの京都人に!
京都人は、歓迎しないお客にはほうきを逆さにして出迎える……嘘かホントかわからない京都ルール。こんな不思議な文化が京都にはまだまだたくさんあります。そちらをスペシャルコンテンツで紹介。タクシードライバーが仕事の合間に撮影した、季節の写真たちもオススメ。七五三に、銀杏舞い散る神社の境内でかわいい@@20マーク(犯人は七五三の親子?宮司さん?)を発見したドライバーがパチリ。京都で生活している人ならではの、「秋見つけた!」ですね。
京都で創業55年のタクシー会社。ドライバーは京都検定取得者多数。タクシーを利用したオリジナルツアーを企画するなど、京都の生活・観光に密着したサービスを提供している。