賢い子は1歳までの眠りで決まる

賢い子は1歳までの眠りで決まる

著者 ポリー・ムーア
ジャンル 書籍 > 出産・育児(名前)
出版年月日 2017/07/26
ISBN 9784537214208
判型・ページ数 4-6・256ページ
定価 本体1,300円+税
睡眠を専門とするプロフェッショナルが考案、自分の子どもで実践し、さらに全米で実績を積んできた「NAPSメソッド」。これによって、子どもに良質な睡眠を与え、夜泣きを改善し、乳児期に学習能力を飛躍的に発達させることができます。メソッドの方法は非常に簡単で、子どもの睡眠を記録するだけというもの。生涯にわたって重要となる集中力、情緒の安定、コミュニケーション能力ものばす、本当に優秀な子を育てる育児書。子どもの睡眠障害を防ぐこともできます。
担当者コメント
睡眠が専門の神経科学者が打ち立てる新メソッド
子どもを賢く、強く育てたい人にオススメの一冊。本書で提案するのは「NAPSメソッド」という、全米各地での講演と実践を重ねた方法論。著者は長年研究機関に身を置く、睡眠を専門とする神経科学者。NAPSメソッドもBRACと呼ばれる、科学的に証明されたヒトの体内周期活動に基づいています。子どもの学習能力を乳児期から飛躍的に発達させる素晴らしいアイディアなのです。

過剰な知育はむしろマイナス! 良質な睡眠が学習能力を決定づける!
過剰な知育はむしろ子どもにとってマイナスとなりうることをご存じですか。睡眠が十分でない子どもは、成長するにつれADHDなど重大な問題に見舞われることも。また、良質な睡眠習慣と成績は比例することも研究によって明らかにされています。NAPSメソッドにのっとり良い睡眠を目指すだけで、親の学歴や家庭環境、収入にかかわらず、学業の面で有利になるのです。

成績だけじゃない? 集中力、情緒の安定、コミュニケーション能力が育つ!
NAPSメソッドの素晴らしい点は、成熟した大人になっても役立つ集中力、情緒の安定、コミュニケーション能力も伸ばせること。このメソッドによって、一時的な感情にふりまわさることなく、自分の考えをコントロールでき、広い視野に立って自律的な行動ができるという、本当に「優秀」な―――信頼される人間に成長させることができるのです。

つらい「夜泣き」もなくせる、簡単なメソッド
このメソッドは、賢い子を育てるばかりではありません。日々の夜泣きと子育てに疲弊している人も大勢いることでしょう。本書は夜泣きの改善にもおおいに役立ちます。メソッドは大変簡単で、たった4つのステップがあるだけ、子どもの睡眠を記録するだけ。イレギュラーな例にも丁寧に回答。睡眠を記録するダイアリーもついています。
カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて神経科学博士の学位を取得。専門は睡眠研究。イントラセルラー・セラピーズ社で臨床開発ディレクターを務めるかたわら、カリフォルニア州南部の複数の育児サポート団体および民間のドゥーラ(出産時や産後に母親に対する支援を行う人)グループのベビー睡眠コンサルタントとしても活躍している。