旬弁当

旬弁当 (単行本)

春夏秋冬、ぎゅっと詰めて

出版年月日 2017/02/09
ISBN 9784537214536
判型・ページ数 144ページ
定価 本体1,400円+税
四季の恵みを生かして作るお弁当を紹介する1冊です。旬食材で「おかずの素」を作り、メイン・サブおかず、ごはんものなどにアレンジ。作り置き&作りかえできるレシピ180品を掲載しています。季節ごとに、保存がきいて便利な「ペースト」とそれを使ってできる簡単おかず、一品だけで完成する「一品主役弁当」、行楽や持ち寄りなどにおすすめの「イベント弁当」も提案。気軽に、手軽に、旬の美味しさを楽しめ、ランチタイムが豊かになるお弁当本です。
担当者コメント
滋養があり、格別に美味しい旬食材は、毎日のお弁当に最適!
作り置きできる「旬のおかずの素」があれば、朝のお弁当作りは時短に。おかずの素をさまざまに展開しているので、使いやすさも抜群です。旬を意識することで、マンネリ化しがちなお弁当のおかずに変化をもたせられ、旬食材の栄養や美味しさが体も心も満たしてくれます。また、うどん弁当やおでん弁当、シチュー弁当など変わり種も紹介。奥深いお弁当の世界を楽しんでみてください!
料理家。神奈川県・逗子で、夫と高校生の娘と暮らす。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。季節の野菜や果物を活かしたレシピ、洗練されたスタイリングを書籍や雑誌などで提案している。著書に『「たま食堂」の玄米おにぎりと野菜のおかず』(主婦と生活社)、『一汁二菜の朝ごはん』(成美堂出版)、『暦の手仕事』(日本文芸社)がある。

関連記事

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR