healing mandalas  心を鎮める、マンダラヒーリングbook

healing mandalas 心を鎮める、マンダラヒーリングbook

あなたの力を引き出す色のぬりかた&色見本つき

著者 やなぎ けんじ 監修
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 絵画・イラスト
出版年月日 2017/08/18
ISBN 9784537214970
判型・ページ数 112ページ
定価 本体1,100円+税
マンダラに色をぬって楽しみながら、人気のカラーセラピーを効果的に楽しみましょう。プロフェッショナルがセラピー効果を高める色のぬり方、各色がもつ心に働きかけるパワー、前向きな気持ちになりたい・イライラが治まらない・落ち込みから立ち直りたいなど、心の問題を解消する色の組み合わせを、美しい色見本ととも紹介。レベル別に作品を豊富に掲載、開きやすい造本、発色のよい紙を使用。
担当者コメント
専門家が教える、本当のカラーセラピー
今、注目のカラーセラピー。アートセラピーともいわれます。色をぬることで集中力をアップさせたり、心を整えたりできるというもの。本書では、カラーセラピー講座をもつ専門家が色のもつパワーや、効果的なぬり方、考え方を解説、治癒効果を高めてくれます。

色のもつ力を、組み合わせでさらに高めて
それぞれの色がもつパワーを紹介。さらに効果を得たいときには、色の組み合わせについてのページを参考にして。悲しみや落ち込みを解消したい、前進したい、イライラをしずめたい、悩みから脱却したい……心にまつわる様々な問題を解決し、癒してくれる色の組み合わせを豊富に掲載しています。

付録のカードで効果もさらにアップ
最後には、お守りカードをつくるのがおすすめ。あなたが得たい効果をもつ色を選び、付録のカードに色をぬりましょう。神社やお寺では入手できない、あなただけの、あなたを守護し、希望を叶えてくれる、世界にたったひとつのお守りになります。

初心者から上級者まで楽しめる多彩な作品たち
マンダラは複雑だとぬるのが大変、だけど簡単すぎても物足りないもの。初心者におすすめの作品から、マンダラならではの美しい作品まで多彩に展開。色の効果を紹介した色見本は、お手本として参考にするのにもぴったり。色が美しく発色するやさしいホワイトの紙をつかい、しっかり開く構造で、本のつくりにも心を砕いています。

おすすめの楽しみかたは…
自信がほしい、疲れている、新しい自分を見つけたい……まずは今の気持ちを否定せず、寄り添いながら、なりたい自分を想像して。そのために必要なパワーをもっている色を解説から探して、マンダラにのせていきます。赤、青、緑など色のもつ効果がわかれば、ぬることがもっと興味深いものになるはず。また、最初に好きな色をぬって自分を俯瞰してみるのもよいでしょう。色のもつ意味を参照すれば、自分でも気づかなかった心の問題を解き明かすこともできます。それをふまえて、あなたにあった効果の色で新たにマンダラをぬってみましょう。
1977年、京都生まれ。曼荼羅ワークR認定プレゼンター、パステルシャインアート認定講師。心理学を学ぶなかで、絵と心の関係に興味をもちアートセラピーの世界へ。色彩心理やパステルアートを学び「楽しみながら癒される」アート教室を主宰する。Webクリエイターの経験を生かし、アートと色彩の力を紹介するwebサイトを運営するほか、雑誌、書籍、イベントなど各方面で活躍中。