ヨコミネ式 天才児をつくる勉強のスイッチ

ヨコミネ式 天才児をつくる勉強のスイッチ

小学生のための自学自習メソッド

著者 横峯 吉文
ジャンル 書籍 > 読物
出版年月日 2013/03/21
ISBN 9784537260113
判型・ページ数 4-6・240ページ
定価 本体1,300円+税
テレビで日本中を驚かせたスーパー園児たち。小学生になったあのヨコミネ式の子供たちは、今! ソロバン1級、暗算1級、難関中学に全員合格……。スーパー小学生が次々と生まれる驚異のヨコミネ式学童教室とは!? 読み・書き・計算の徹底的な積み重ねで基礎学力を高め、自学自習、独学する力をつけるヨコミネ式学習法の秘訣を公開。わが子を天才児にする方法を教えます。もう「勉強しなさい」と、うるさく言わなくてもすむ、小学生の子供を持つ親、必読の一冊です。勉強のスイッチが入ると、すべての子供のすべての夢がかなう!
担当者コメント
ヨコミネ式学習法の素晴らしさは、自学自習、独学の力を付けることにあります。ヨコミネ式の学童教室では、毎日、放課後、2時間、小学生たちが「読み書き計算」を中心に自学自習で勉強し、驚くほど高い基礎学力を身に付けています。小学校卒業までに、全員ソロバン1級、暗算1級に合格するのが目標です。エジソンに発明を教えられる人は誰もいません。これからは、人から教えられるのではなく、自分から学び、自らの人生を切り開いていく時代です。すべての子供のすべての夢をかなえるため、家庭でできる勉強のスイッチの入れ方を教えます。
横峯吉文 (よこみね よしふみ) 1951年、鹿児島県生まれ。鹿児島県志布志市に社会福祉法人純真福祉会「通山保育園」を設立。「通山保育園」「伊崎田保育園」「たちばな保育園」の3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」、「太陽の子児童館」の理事長。「太陽の子児童クラブ(通山学童)」等、小学生のための学童保育施設も運営している。園児が卒園するまでに平均2000冊の本を読破、小学校卒業までに、ソロバン1級、暗算1級に全員合格など、読み・書き・計算の自学自習をベースとしたユニークなヨコミネ式教育法を実践。『エチカの鏡』(フジテレビ系列)をはじめ、テレビ、新聞でも大きく取り上げられ、話題となっている。ヨコミネ式は時代に即した教育法として、全国で240を超える幼稚園・保育園で導入され、学童施設のヨコミネ教室も全国20カ所ほどで始動。現在、「すべての子供は天才である」の信念のもと、ヨコミネ式の普及のため、講演活動で全国を駆け回っている。女子プロゴルファー・横峯さくらの伯父。主な著書は、『ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ』 『DVDでわかる ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ』(以上、日本文芸社)、『「ヨコミネ式」天才づくりの教科書』(講談社)など多数。