教養のトリセツ 心理学

教養のトリセツ 心理学 (単行本)

著者 横田 正夫 監修
ジャンル 書籍 > 読物
出版年月日 2016/10/03
ISBN 9784537261448
判型・ページ数 4-6・320ページ
定価 1,980円(税込)
電子書籍はこちら
ストレス多い現代社会に生きる人々にとって「心理学」が今ほど必要とされる時代はない。多種多様な領域にわたって研究されている心理学のすべてを、186の項目と48人の心理学者を軸に、簡潔な文章と親しみやすいイラストで解説。ビジネス、家族、恋愛……あらゆる人間関係に役立つ心理学の基礎知識をコンパクトに学ぶ入門書として、また、社会における「人間」のあり方と適応への良きガイダンスとして、どこから読んでもためになる「知のハンドブック」!
担当者コメント
ストレスの多い現代社会を生き抜くうえで、ビジネス・恋愛・家族・友人などなど、対人関係において「心」の問題は多いもの。「歴史や、多様に分類される学問としての心理学」と、「生活の現場で応用できる実践としての心理学」という観点から心理学のすべてを解説します。シンプルで親しみやすいイラストと簡潔なテキストで紹介される本書は、読んでもたれることなく、すっきり頭に入ってくる一冊となっています。
横田正夫(よこた まさお)
日本大学文理学部心理学科教授。1954年生まれ。日本大学芸術学部映画学科を経て、日本大学大学院文学研究科に進学。映像理解のメカニズムの認知心理学的研究を行う。
その後、臨床に転じ、群馬大学医学部神経精神医学教室に勤務。統合失調症(精神分裂病)の認知障害に関する研究に取り組む。
また、日本アニメーション学会会長を経て理事を務めるなど、アニメーション研究にも精力的に取り組んでいる。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR