はじめての盆栽の育て方

はじめての盆栽の育て方

いちばんていねいな

著者 広瀬 幸男
ジャンル 書籍 > 園芸
出版年月日 2017/10/11
ISBN 9784537215250
判型・ページ数 B5変・256ページ
定価 本体1,800円+税
「命のあるアート」として海外でも注目を集める盆栽。盆栽(小品)は普通の園芸とは違って、独特な世界観や手入れ法があり、樹の種類によって選び方や育て方はそれぞれ異なります。奥が深い盆栽ですが、本書では、人気の74種の盆栽作業をプロセス写真で細かく丁寧に解説。作業の流れをそのまま真似するだけで、初心者でも「お値打ち盆栽」がつくれるようになれます。
担当者コメント
自分でも小品盆栽を始めたく、まったくの初心者でもイチからわかるよう、とにかく「いちばんていねい」でわかりやすい本を目指しました。
1949年、神奈川県大和市生まれ。東京農業大学卒。1973年、小品盆栽専門店「やまと園」を開業、園主になる。2009~2017年、公益社団法人全日本小品盆栽協会の理事長を務める。盆栽のイベント、愛好会、教室などを主宰。さまざまな展示会で講師も務める。雅風展での内閣総理大臣賞の受賞サポート8回、国風盆栽展の入選サポート94席、日本盆栽作風展の組織委員会長賞2回など、数々の受賞歴がある。
著者コメント
盆栽の世界の扉を開くには、真似から入ることをおすすめします。本書では、ひとつひとつの樹木について、プロセス写真で詳しく作業を紹介していますので、その通りに手がけるだけで、初心者でも、人を感動させるような「お値打ち盆栽」を創ることができます。あなただけの「ひと鉢」を見つけ、誠心誠意、世話をしていけば、盆栽の楽しさは限りなく広がっていくでしょう。