さすが!と言われる 心に響く名スピーチのコツ&実例集
新刊

さすが!と言われる 心に響く名スピーチのコツ&実例集

語りの名人が教える 短くても感銘を与えるあいさつ

著者 生島 ヒロシ
ジャンル 書籍 > スピーチ・冠婚葬祭・マナー > スピーチ・司会
出版年月日 2017/11/09
ISBN 9784537215328
判型・ページ数 4-6・224ページ
定価 本体1,200円+税
豊富な経験と実績のある生島ヒロシの最新スピーチの本。アナウンサーとして「語りの名人」である著者が、様々な場面に対応できるスピーチのコツを伝授し、短い時間の中にも、聞く人々の印象に深く刻まれるスピーチの実例を数多く紹介する。スピーチの基本は1分以内!コツさえわかれば、あなたもスピーチの達人になれます。
担当者コメント
「さすが!と言われる」シリーズの待望の新作です。なかでもロングセラーとして2冊で10万部を超える実績の「スピーチ」の本は、著者も自信のある得意分野。自身の経験や人生で出会った「名言」を盛り込み、タイトルにもあるように、短くとも心に残る「名スピーチ」のコツとそのまま使えるような実例を多数紹介。「苦手」という人も、これでもうスピーチはこわくない、むしろスピーチしたくなるような本です。
1950年12月24日、宮城県気仙沼市生まれ。1971年に単身渡米。1975年、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校ジャー ナリズム科卒業。1976年、TBS入社。ラジオ番組を振り出しに、テレビ・ ラジオでアナウンサーとして活躍。1989年、独立。現在フリーアナウンサーとしてテレビ、ラジオ、講演、イベント司会、出版など多方面で活躍中。東北福祉大学客員教授、みやぎ絆大使。50歳を機に、ファイナンシャルプランナー、ヘルスケアアドバイザー、福祉住環境コーディネーター、金融知力インストラクター、防災士の資格を取得。健康、金融を中心に、環境や防災分野でも活躍の場を広げている。 著書に、『さすが!と言われる1分間スピーチ・あいさつ実例集』『さすが! と言われる司会・進行実例集』『さすがと思われる 短いスピーチ実例集』『この1冊で相続のことがまるごとわかる本』など多数がある。
著者コメント
駆け出しの頃、自分では良いスピーチが出来たと思っても、場がなんとなく白けた雰囲気になってしまう経験が私にもありました。その原因を考え、出た結論は、スピーチの時間が必要以上に長かったということ。そこで、話の要点を徹底的に絞り、出来る限り短くしたところ、評価は一変しました。一般的なスピーチの時間は1分を目標にします。その工夫が「聞く人にとってわかりやすいスピーチになり、聞く人の心に響く」ことにつながっていくのです。