HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密
新刊

HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密

小さなことからはじめる、心地よい時間のつくりかた

著者 シグナ・ヨハンセン
ジャンル 書籍 > 暮らし > その他
出版年月日 2017/11/11
ISBN 9784537215311
判型・ページ数 A5・144ページ
定価 本体1,500円+税
ヨーロッパで人気となっている北欧の人々の生き方、「Hygge(ヒュッゲ)」。本当に豊かで満たされた暮らしとはなにか、「ヒュッゲ」な生き方をノルウェー出身の著者が紹介。北欧のスイーツや料理を手軽に楽しめるレシピも多数掲載。イギリスで人気の一冊。
担当者コメント
北欧の人々の生きかたをあらわすことば――ヒュッゲ
それは「あたたかな雰囲気」や「仲間とのきずな」、「思いやり」といったニュアンスを伝える、北欧ならではのことば。この「ヒュッゲ」な生きかたが今、ヨーロッパで注目されています。厳しい大自然に寄りそって生きてきた人々が見つけ出した本当の豊かな暮らしをご紹介します。

シンプルに、シンプルに、シンプルに
厳しい自然と共生してきた人々の考えかたはとってもシンプル。今をとことん楽しみ、つながりを大切にして生きているだけ。物理的に恵まれた暮らしではなく、精神的な豊かさを大事にしています。本書はイギリスでもとりわけ人気の一冊。ノルウェー出身の著者が様々な視点から、ヒュッゲに生きる方法を教えてくれます。

ヒュッゲな暮らしを覗いてみて
紹介される北欧の人たちの生きかたには、意外なものもあるかもしれません。
不安やストレスで心がくもったらアウトドアへ。
自然のなかで、今ある自分でじゅうぶんだと感じる。
ダイエットのためだけの食事なんてナンセンス。
チョコレートもバターも大好き! おいしいと思うものを食べ、愛する人と料理を囲むことが大切。
フィーカで友人や家族とのつながりを確かめる。
いつだってアクティブに、体を動かして。
がんばりすぎなくていい。自分がハッピーになれるアクティビティを楽しむ。
人生をよりよく生きるために、本当の北欧の暮らしをはじめてみませんか。

手軽に北欧を楽しめるレシピがたくさん
家族や友人、恋人たちが、お茶とスイーツを楽しむフィーカの習慣。短い夏を楽しむ夏至祭。語らいながら過ごす週末のつどい。フィヨルドで楽しむサンドウィッチ。本書には北欧の素敵な食文化がたくさん登場。そんなときに人々が楽しむスイーツや料理のレシピを、日本向けにアレンジしてご提案します。
ケンブリッジ大学で考古学と人類学を修学後、ロンドンのリーズ・スクール・オブ・フード・アンド・ワインで料理とワインを学ぶ。ロンドン大学のSOAS食研究センターで修士号取得。「スピリティッド・ウィメン」共同オーガナイザー。イギリスのメディアに多数出演、食やレストラン関係の書籍も多く手がけ、マルチに活躍。