ANIMAL TROPHY Accessories かぎ針編みでつくる、おしゃれな動物のインテリア
新刊

ANIMAL TROPHY Accessories かぎ針編みでつくる、おしゃれな動物のインテリア

著者 ヴァネッサ・ムーンシー
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2017/12/08
ISBN 9784537215298
判型・ページ数 B5変・112ページ
定価 本体1,500円+税
人気のインテリア、アニマルトロフィー(生きものの壁飾り)をかぎ針編みでつくってみませんか。基本のこま編みをベースにして、オーセンティックな鹿から、とぼけた表情が魅力のくま、余った毛糸で編めるねずみやシックなしまうまなど、生きものたちがとびきりおしゃれで素敵なインテリアに変身。丁寧な編み図&解説で紹介。
担当者コメント
おしゃれな人たちが夢中!アニマルトロフィーって?
手づくりファンだけでなくインテリア好きのおしゃれな人にも支持を集めている「アニマルトロフィー」。もともとはヨーロッパの上流階級の人たちが楽しんできた、狩で得た動物を剥製にし、壁飾りにするという伝統のひとつ。これを布や木材などでアレンジしたインテリアが今、ヨーロッパを中心に日本でも大流行しているのです。

イギリス発、アニマルトロフィーがつくれるのはこの本だけ!
本書はアニマルトロフィーをニットで提案。編みものからつくられているとは思えないほどかわいい生きものが勢ぞろいして、イギリスでも大人気の一冊となっています。ニットでアニマルトロフィーをつくれるクラフトブックは、この一冊だけ!

シック&キュートな不思議ないきものたち
作品はどれもシックでキュート、そしてリッチな仕上がり。まるで古い童話の挿絵に登場するような、甘さ控えめ、おしゃれなデザインが大人の女性にぴったり。アニマルトロフィーといえばだれもが想像するオーセンティックな鹿もおすすめですが、とぼけた表情がコワカワイイ?くまや、余った毛糸で作れる小さなねずみ、モダンなしまうまや白鳥も素敵です。

かぎ針編みでつくれる!編み方はとってもベーシック&シンプル
こんな本格的な仕上がりで、いったいどんなつくりかたをしているの?と思う人もいるのでは。実は、全部かぎ針編みでつくることができるのです。造形作家というつくりてならではの、ニットのあたたかみある愛らしさと、ユニークなかわいさがぎゅっとつまった作品たちは、まるでアート。この本でしかつくれない生きものたちを楽しんで。
コンテンポラリーのかぎ針編みジュエリーデザイナー、シルクスクリーン・アーティスト、イラストレーター。幼少時より母と祖母からかぎ針編みや棒針編みの手ほどきを受け、ファッションやテキスタイルデザインを学んだあと、子ども服デザイナー、イラストレーター、商業インテリアデザイナーとして活躍。制作も行う。