眠れなくなるほど面白い 図解 生物の話
電子書籍
新刊

眠れなくなるほど面白い 図解 生物の話

身近な現象のフシギを生物学で解き明かす

著者 廣澤 瑞子
ジャンル 書籍 > 雑学
出版年月日 2017/12/20
ISBN 9784537215397
判型・ページ数 A5・128ページ
「人間は何歳まで生きられる?」「iPS細胞で薄毛を救う?」「三毛猫はなぜメスばかり?」「黒い花は世に存在しない?」ーー生命の誕生・進化から、動物、植物、ヒトの生態、最先端の医療・地球環境、未来まで、生物学でひもとく60のナゾとフシギ!知れば知るほど面白い!
担当者コメント
化学、物理に続く図解シリーズ。生物学は非常に分野が幅広く、日常生活に直接かかわる興味深いテーマがたくさんあります。今回、特に項目を厳選し、わかりやすく図解しているので、日頃、疑問に思っていた「なぜ」や「ふしぎ」、気になっていたことが理解できるはずです。そして生物学って「楽しい」「面白い」ときっと感じられるはずです。
横浜生まれ。東京大学農学部農芸化学科卒業。1996年、東京大学大学院農学生命科学研究科応用動物科学専攻博士課程修了。日本学術振興会特別研究員、米イリノイ大学シカゴ校およびドイツマックスプランク生物物理化学研究所の博士研究員を経て、現在は東京大学大学院農学生命科学研究科応用動物科学専攻細胞生化学研究室に助教として在籍。著書に『理科のおさらい 生物』(自由国民社)がある。
著者コメント
近年、子どもの理科離れが問題視されることもあって、とにかく広く、生物学への興味を持ってもらうことが大切だと痛感しています。生物学のエッセンスがあると、日常生活での旬の話題や誰もが気になる病気のことなど、またひと味違ったものに見えてくるかもしれません。日頃ふと思いつくような疑問に答えながら、生物分野の解説をする形式の本書で、是非、面白さを感じてください。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR