小さな草花でいろどる リボン刺繍&小物たち
新刊

小さな草花でいろどる リボン刺繍&小物たち

著者 poritorie
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2018/04/07
ISBN 9784537201051
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 本体1,300円+税
シックでノスタルジックな花々を集めたリボン刺繍の本。ひらひらとロマンティックなリボンをひと刺しずつ、刺繍することで生まれる可憐な草花たちを楽しんで。基本のステッチだけで薔薇やすずらん、すみれと様々な花を表現できます。工程も写真と解説で丁寧に追いかけているから、はじめてでも簡単。紹介している作品はすべて、刺繍枠なしで刺せます。ウェア、アクセサリー、いろんなバッグ……小物へのアレンジもユニークに紹介。誕生花&美しい花言葉をもつ花々をあしらい、素敵なメッセージをこめたブローチがとくにおすすめ。
担当者コメント
シックでロマンティックなリボン刺繍には、いいことがたくさん

18世紀のヨーロッパで広まり、貴族たちから愛されてきたリボン刺繍。使うのは、とっても細くて繊細なリボン。本物の植物を丁寧に再現した、小さな草花ならではの可憐な作品を紹介。モチーフを組み合わせて、テキスタイルのようにあらわしたモダンなデザインや、アンティークのアクセサリーから見つけてきた不思議なマーガレットのモチーフも素敵です。



刺繍枠がなくてもトライできます

この本のリボン刺繍はすべて刺繍枠なしでつくれます。バッグやポーチの仕立てはあんまり……という人も気軽にトライして、お気に入りのウェアなどにあしらってみて。ドットのような布の模様を生かすアイディアも。手縫いだけで簡単に作れるアレンジも掲載。



ベーシックなテクニックだけで、いろんな表現がたのしめます

たくさんのステッチをマスターするのは大変。本書ではシンプルな基本のステッチだけで、様々な草花を表現しました。リボンの幅があるから広いスペースも刺しやすく、工程も写真と解説で丁寧に追いかけているから、はじめてでも簡単です。



オリジナリティあふれるアレンジたち

アクセサリーにウェア……この本だけのアイディアであなたのライフスタイルを彩ります。おすすめは素敵な花言葉をもつ花々や、12か月の誕生花があしらわれた「ハナコトバブローチ」&「誕生花のブローチ」。大切な人へメッセージを託して、世界でたったひとつの贈り物に。





作品例

誕生花のブローチ

実と花のかごbag

蔦と野菊のがま口ポーチ

花かんむりのむぎわら帽子

ハナコトバブローチ

スミレとスズランのルームウェア

スミレのアイマスク

2色の花びらのくるみボタン

nostalgieヘアバンド

花摘みリップケース

ミモザのブラウス&ミニバッグ

マーガレットの耳飾り
アパレル会社勤務を経たのち、刺繡作家として活動を始める。現在はporitorie名義で活動中。定番のブローチや季節に合わせた小物制作をし、ショップ、ギャラリーにて展示・販売をするほか、自宅やギャラリーにてワークショップを開催。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR