彩る 装う 花刺繡

彩る 装う 花刺繡

著者 井沢りみsalviaマカベアリス森本繭香
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2018/03/17
ISBN 9784537215632
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 本体1,300円+税
4人の作家による、花をモチーフにした刺繍の作品集。シンプルナチュラル、ハンガリー刺繍、北欧風、グラデーションなど、さまざまなテイストが一冊に。刺繍の技法もバラエティに富み、基礎テクニックも紹介しています。刺繍した布をブローチやバッグに仕立てたり、既製品に刺したり。お気に入りの図案を見つけてください。
担当者コメント
ひとくちに花と言っても、テイストも技法もさまざま。今回は4人の作家さんの個性がそれぞれ表現された、素敵な作品がそろいました。デザインだけでなく、ステッチの美しさ、素材の組み合わせなども、楽しんでいただければと思います。
井沢 りみ ハンガリーで約4年間暮らした際に、ハンガリー各地に伝わる伝統刺繍を習う。多彩なハンガリー刺繡をアレンジし、小物などに仕立てる傍ら、不定期でワークショップを開催。WEB SHOPでは、ハンガリー刺しゅう糸やオリジナルのキットを扱う。
salvia グラフィックデザイナー・手芸家のセキユリヲを中心とした、暮らしを豊かにするアイテムを展開する活動体。東京、蔵前にあるアトリエ兼ショールームの「salvia」では、ブローチや刺繡作品なども含む、雑貨やアクセサリーも販売。
マカベアリス 刺繍作家。手芸史への作品提供、個展、企画展への参加、ショップでの委託販売などで活動中。繊細な草花や風景の作品を得意とし、草花のブローチは特に人気。ワークショップなども各地で行う。
森本繭香 北海道在住。海外の手芸用品を豊富に扱うWEB SHOPを営みながら、手芸誌への作品提供を行う。フランスなど海外の出版物などにも精密な動物や草花の刺繡作品のレシピを提供し、連載も続けている。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR