魔法のピットインカード
新刊

魔法のピットインカード

子どもの心が驚くほどよくわかる!伝わる!

著者 原潤一郎
ジャンル 書籍 > 出産・育児(名前)
出版年月日 2018/08/28
ISBN 9784537216080
判型・ページ数 4-6・156ページ
定価 本体1,500円+税
「魔法のピットインカード」とは、
子育てコーチングを楽しみながら実践できるカードです!

一昔前よりも共働きのご家庭が増えている現代。
お子さんとの会話の時間も十分に取りづらくなりました。
だからこそ短い時間でも、お子さんの悩みを解決できたり、気持ちをわかり合うことができる、
量から質のコミュニケーションが必要です。

ピットインカードを使えば、短い時間のなかでも、うれしい効果がたくさん!
・子どもの隠れた悩みが「パッ!」と解決できる
・子どもの本音がわかるようになる
・どんどん自信を持てるようになり、目標も明確になる
・子ども同士でも問題を解決できるようになる

子育てコーチングには、子どもの能力を引き出す考え方や会話のコツなどが必要ですが、
たとえ、ママやパパがうまく問いかけができなくても、
お子さんにまだ自分の気持ちや考えを伝える語彙力がなくても、
このピットインカードがあれば、楽しく、簡単にコーチングができます。

本書は、切り離して使える53枚のピットインカード付き。
コーチングのコツと、お子さんのあるあるな悩みをピックアップした
テーマ別の実践例を紹介しています。

親子で話す時間を、
自動車レースでの「ピットイン(自動車が給油や整備をすること)」のように、
心のパワーを充電できたり、未来に進むためのポジティブ作戦会議ができたりといった、
素敵な時間にしてください!


<ピットインカードについて>
感情を表すフィーリングカード、質問カード、テーマカードからなる。アドラー心理学をベースに、
色彩心理学の要素も取り入れながら、子どもたちと共同開発された。
2017年にクラウドファンディングで制作。2017年には、朝日新聞でも紹介されている。
担当者コメント
子どもはママやパパが大好きです。だからこそ、忙しい毎日のなかでも、親子でもっとわかり合えたら、伝え合えたら、とても充実した時間になるはずです。コーチは、いわば夢や未来を一緒に創っていく専門家のような存在。その人の夢を叶える味方であり、応援者です。ぜひ、お子さんのコーチとなって、成長をサポートしてあげてください。

「コーチングなんて難しいのでは?」と思うかもしれませんが、遊び感覚でできるピットインカードがあれば、大丈夫!ぜひ、最高の親子コミュニケーションを習慣にしてみてください。
一般社団法人 日本親子コーチング協会 代表理事、メンタルコーチ。
アドラー心理学をベースとする、プロコーチ養成スクール「チームフロー」でコーチング資格を取得。コーチング実績は5000名を超え、特に小学生の夢発見・問題解決のサポートや、親子コミュニケーションを改善してきた。全国の小学校・学童保育・PTAなどで講演活動も行い、年間登壇回数は200回を超え、「5分に1回、幸せを感じられる講演家」と好評を得ている。同時に、ラジオやテレビへの出演、雑誌の連載やコラムの執筆活動も行う。共著に『教師のための叱らない技術』(明治図書出版)がある。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR