眠れなくなるほど面白い 図解 地政学の話

眠れなくなるほど面白い 図解 地政学の話

今、世界で起こっている「なぜ?」がわかる!

著者 荒巻豊志 監修
ジャンル 書籍 > 雑学
書籍 > 図解 眠れなくなるほど面白いシリーズ
シリーズ 図解シリーズ
出版年月日 2019/04/18
ISBN 9784537216806
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 935円(税込)
「地政学」とは、地理的な条件が国家の政治、経済、軍事に与える影響を研究する学問。歴史的背景も関わり、国内・世界中で起こっている諸問題解決の糸口となる、まさに現代に最も必要な知識である。ニュースではよくわからない国際情勢と世界で起こっている現状が見えてくる!
担当者コメント
当図解シリーズ待望のわかりやすく勉強になる「地政学」の本。政治、経済、地理、軍事と世界情勢がまるごと理解できます!
1964年福岡県生まれ。1988年東京学芸大学卒業、1990年松下政経塾卒塾。現在は東進ハイスクールで「東大世界史」を担当し〝受験世界史に荒巻あり”〟といわれる超実力人気講師。著者に『攻める世界史 現代史』『荒巻の世界史の見取り図』、監修書に『地政学のきほん』がある。
著者コメント
地政学とは本来は学問ではありません。「学」が付いているために何か学問のひとつのように見えますが、それはgeopoliticsを誤訳したものだと思ってください。21世紀になって状況の変化はより早くなりました。ビジネスマンも政治家もこの変化を踏まえて行動することはあたりまえになっています。世の中がどのように変わってきているのか? それをつかまえることがgeographyに他なりません。この本をきっかけに自分の身の回りのこと、日本のこと、そして地球のあちこちで起こっていることに興味関心を持っていただき、移り変わる世の中で自らの処すべき構えを身につける第一歩になってもらえればと思います。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR