眠れなくなるほど面白い 図解 神社の話

眠れなくなるほど面白い 図解 神社の話 (書籍)

著者 渋谷申博
ジャンル 書籍 > 図解 眠れなくなるほど面白いシリーズ
シリーズ 図解シリーズ
出版年月日 2020/09/26
ISBN 9784537218329
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 935円(税込)
電子書籍はこちら
「神社には、どんな神様がお祀りされている?」「鳥居や狛犬にはどんな意味がある?」「犬や猫の神社があるってホント?」 素朴な疑問で神社のディープな魅力がわかる! 知っておきたい神社のキホンから、イザナギ、イザナミ、アマテラス、スサノオ、オオクニヌシなど、神社に祀られている祭神のこと、お祭りと神社の関係まで、神社と神様にまつわる知識をイラスト・図とともにやさしく解説しました。金運や縁結び、長寿など、さまざまな願いをかなえる最強の開運神社も紹介。超絶景の神社もわかります。神社のキホンを知れば、神社参拝が楽しくなる! 神社巡りのお供に最適。ユルくてかわいいイラストもお楽しみください。
担当者コメント
日本に8万社以上あるという神社。神社は静謐な気で満たされ、まさに日本文化の心を象徴しています。御朱印ブームは衰えることを知らず、スピリチュアルや開運祈願ブームを背景に、神社への関心はますます高まっています。本書は、神社や神様の基礎知識が身につき、さまざまな開運神社もわかる、神社参拝が楽しくなる1冊です。
宗教史研究家。1960年、東京都生まれ。神道・仏教などに関わる執筆活動をするかたわら、全国の寺社・聖地・聖地鉄道などのフィールドワークを続けている。近著に、『眠れなくなるほど面白い 図解 神道』『眠れなくなるほど面白い 図解 聖書』『眠れなくなるほど面白い 図解 仏教』(以上、日本文芸社)、『一生に一度は参拝したい全国の神社めぐり』(以上、ジー・ビー)などがある。
著者コメント
神道は日本の風土のなかから生まれた信仰です。この風土のなかでよりよく生きるための知恵ともいえます。神社のことを知るということは、そうした知恵を学ぶことなのです。本書はそれを知るための言わば入り口です。これを読んで少しでも神社に興味をもたれたら、実際に神社を訪れてその目で確認してください。きっと新たな発見があるはずです。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR