保育で使える mocaちゃんのあそびアイデアBOOK

保育で使える mocaちゃんのあそびアイデアBOOK (書籍)

著者 mocaちゃんTime
ジャンル 書籍 > 子どもの遊び > その他
出版年月日 2022/01/28
ISBN 9784537219630
判型・ページ数 AB・128ページ
定価 2,530円(税込)
電子書籍はこちら
youtubeのチャンネル登録者数22万人以上!
保育系youtuber「mocaちゃんTime」初のあそびアイデア本ができました。

定番の手あそびや製作あそびをはじめ、
著者mocaちゃんオリジナルのシアターあそびや運動あそびのアイデアまで
保育で使える様々なあそびを詰め込みました!

本書完全オリジナルの紙芝居は
コピーしてそのまま使うこともできる便利な型紙つき。
作品や挿絵に使用しているかわいいイラストは
すべてmocaちゃんの描き下ろしです!

手遊びはひと振りひと振り写真で説明しているので、
細かい振りや表情までわかりやすい!

mocaちゃん流あそび方のコツやポイントも参考にして、
ぜひ子どもたちと一緒に遊びの時間をさらに楽しくしてみませんか?




著者:mocaちゃんTime
1996年生まれ、千葉県出身の保育系YouTuber。
チャンネルでは保育園ですぐに実践できる手遊びやシアター製作・演じ方などを配信しており、そのクオリティーの高さから現役保育士だけではなく保育を志している学生からも絶大な人気を誇っている。
保育学生時代から保育を学ぶために自身もYouTubeを視聴しており、見直しや確認のしやすさから動画学習の利便性を感じていた。しかしYouTubeで学べるものは誰もが知っているような手遊びなどが多く、コンテンツの少なさや散乱していて見づらいといった悩みもあったため、自分でその悩みを解決するコンテンツを発信しようと思い、YouTubeにて動画投稿を開始。
実際にチャンネルではその悩みを解決するような手遊びのまとめ動画などが圧倒的な視聴回数を叩き出しており、そのアイデアの豊富さから身近なもので簡単にできるシアターや製作も人気。
今では活躍の場はYouTubeだけに留まらず、保育の総合情報誌『PriPri(世界文化社)』にも掲載され、徐々にその場を広げている。

手あそび監修者:阿部直美(あべ なおみ/筆名 さくらともこ)
乳幼児教育研究所 所長。
長年、子どものあそび歌を収集すると同時に、手あそび歌の創作活動にも力をそそぐ。代表作品・手あそびに「いっちょうめのドラねこ」「パンやさんにおかいもの」。NHK幼児番組への企画・作品提供、幼児向けビデオ、CDの制作などを手がける。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR