超人ソリューション~筋肉と向き合う哲学

超人ソリューション~筋肉と向き合う哲学 (書籍)

心も豊かになる筋トレの法則

著者 糸井 嘉男
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > その他
書籍 > スポーツ > 競技・種目
出版年月日 2023/01/23
ISBN 9784537220674
判型・ページ数 4-6・224ページ
定価 1,870円(税込)
電子書籍はこちら
今年、阪神タイガースに所属していた人気選手・糸井嘉男が引退を発表した。
その糸井嘉男がファンのみんなに伝えたいメッセージを記した1冊。

糸井嘉男は「天然」「本能」「野人」「超人」などとファンからは親しみを込めて呼ばれていた。
侍ジャパンにも選ばれた名選手で2014年には首位打者、2016年には盗塁王のタイトル獲得、ベストナイン計5回、ゴールデングラブ賞は計7回受賞している。
その実績もさることながらファンからの人気が高く、その証拠にオールスターゲームには2009年から2018年まで10年連続で選出されている。

阪神ファンに限らず、前所属チームのオリックスにもファンは多い。

糸井嘉男が伝えたいことは大きく3つ
①「超人」とファンから言われるまでに鍛え上げた肉体は持って生まれたものではない。プロの世界で生きていくためにトレーニングを重ねて作り上げたもの。そのトレーニング方法を後進に伝授したい。
いかに筋肉が自分の野球人生を救ってくれたか。
そして筋肉を鍛えることは決しアスリートだけに有効なことではなく、多くの大人に当てはまる心身ともに日々の生活を向上させることだということ。

②よく「天然キャラだ」と言われていた。
メディアを通じて自分を楽しんでもらえたことは嬉しかったことだが、こと野球自体に関しては誰よりも頭を使って野球に取り組んできたつもりだという自分の野球脳を伝えたい。
「本能」に任せてやっていたなんてあるはずがない!
日本ハム時代にダルビッシュ有に教わった筋肉の話、憧れの存在だった稲葉篤紀、新庄剛志とのエピソードなども収録。

③今でも覚えているターニングポイントになった現役時代のプレーなどを振り返る。
そしてファンの方々へ応援し続けてくれたことへのお礼のメッセージ。
担当者コメント
惜しまれつつも引退した超人・糸井嘉男の内面をさらけ出した一冊。
体を鍛えることはアスリートでなくても必ず良い効果をもたらしてくれるということをファンのみんなに伝えたいという糸井嘉男の気持ちをお伝えしたい。
いわゆる通常の引退記念本のように現役時代を長々と振り返るのでなく、筋肉を愛する気持ちをお伝えするという形での引退メッセージBOOK。
糸井ファンならば「これこそ糸井選手らしい内容」と絶対に思うことでしょう。
Nickname:超人
Position:外野手
HT・WT:188cm・92kg
北海道日本ハムファイターズ(2004-2012)、オリックス・バファローズ(2013-2016)、阪神タイガース(2017-2022)で計19年間プロ野球としてプレイ。2022年シーズンをもって現役を引退した。
2013年には侍ジャパンにも選ばれ、2014年には首位打者、2016年には盗塁王のタイトル獲得、ベストナイン計5回、ゴールデングラブ賞は計7回受賞している。通算盗塁数は300を記録した。
オールスターゲームには2009年~2018年まで10年連続で選出され、ファン投票両リーグ最多投票を2回獲得している(2013年、2014年)。
著者コメント
よく“天然”とイジられました。
プレー以外のことでも私・糸井嘉男を楽しんでいてくれていたならプロ野球選手としては本望でした。
しかし、天然なのだから何も考えずに本能のままプレーしていたと思われている人がいたら大間違い!
僕なりに頭を使って野球に取り組んできました。
実はどんなことを考えて野球に取り組んでいたか? 僕へのイメージが少しでも変わるかもしれません。
筋トレが変えてくれた野球人生。そこにはダルビッシュ有の影響もありました。
筋肉が鍛えられるだけではなく、メンタルにもとても良い効果がありました。
皆さんも筋トレを通じて自分の身体と向き合うようになると絶対にハッピーなことが待っていますよ!

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR