心を癒す、静める、整える 立体マンダラ ヒーリング切り絵

心を癒す、静める、整える 立体マンダラ ヒーリング切り絵 (書籍)

著者 カジタ ミキゆうき ゆう杉野 珠理
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2023/02/14
ISBN 9784537220834
判型・ページ数 B5変・96ページ
定価 1,870円(税込)
電子書籍はこちら
大人気精神科医ゆうきゆう先生、総監修!
マンダラ×切り絵×カラーセラピーで、最高の癒しを

「切り絵」がメンタルヘルスにもたらす効果を
ゆうきゆう先生がわかりやすく解説。
不安、落ち込み、かなしみ、イライラ……
ことばにできない心のモヤモヤを、切り絵が癒してくれます。

さらに本書紹介のカラーセラピーを取り入れてみて。
自分を否定せず、受け入れること。
あなたが選んだ色で、美しい切り絵に仕上げましょう。

マンダラのモチーフは、四季の花々や星、生きものなど、自然のものばかり。
立体にすることで、マンダラのミステリアスな造形がいっそう引き立ちます。

作品は一見、複雑そうですが、実はパーツにわかれていて
ひとつひとつはシンプル。
難易度別に紹介しています。
気持ちに余裕がなかったり、疲れていたりすると、少しの動きも億劫なもの。
心やからだの調子、今の気分や目標にあわせて
自分のペースで楽しむことができます。

シンプルなパーツは、ひとつ切り終えることで達成感を得やすく
組み立てて立体にすることで、その美しさが何倍にもなって
あなたをよろこばせてくれますよ。
担当者コメント
ゆうきゆう先生推奨!切り絵で心を癒して
総監修は大人気マンガの原作などで知られ、自身の著書もベストセラーとなっているゆうきゆう先生。「切り絵」がメンタルヘルスにもたらす効果をわかりやすく解説してくれます。人がなにかに打ち込んでいる状態のことをフロー状態といいます。このとき、心や脳はそのことだけを考えるため、余計な思考や悩みなどが消えていくのだそう。また心の健康にとって、どんな些細なことでもいいので、習慣をもつことが大切なんだとか。つまり、心が不安なときや落ち込んでいるとき、イライラしているときにこそ、切り絵がおすすめなのです。

切り絵×カラーセラピーでさらにヒーリング効果を
今回、さらに臨床心理士杉野珠理先生を迎えて、カラーセラピーを提案。アプローチは2つ。ひとつは直感で色を選び、今の自分を見つめなおす方法。もうひとつは、なりたい自分をあらわす色を選んでエンパワメントを得る方法。好きな色だと思って選んだはずなのに、その理由を探ってみたらネガティブな感情だった、ということもあるでしょう。でも大丈夫。それも今のあなた。自分を受け入れることからセラピーははじまります。立体マンダラはいくつかのパーツを組み立ててつくるので、あなたの気持ちを表現する色を組み合わせてみるのもよいでしょう。

立体マンダラって?
美しい象形がつながり、くりかえされ、広がっていく神秘的なモチーフで人気のマンダラ。これをさらに立体にすることで、独特の美しさをもつ存在に仕上げました。テーマは四季折々の花や、美しい星、海など、自然に取材し、心を癒す造形にどれに取り組むか迷ってしまうほど。一見複雑そうですが、実は複数のパーツにわけることで、ひとつひとつはシンプルに、組み立てることで得も言われぬミステリアスな美しさを実現しています。自分を高めるためだけでなく、贈り物としてもよろこばれるでしょう。

つくりやすい工夫がいっぱい
気持ちに余裕がなかったり、落ち込んでいたりすると、少し体を動かすのも億劫ということもあるでしょう。本書では、少しずつ進められる工夫がいっぱい。難易度別に作品を紹介しているので、今日一日で完成させたい、やりがいのあるものに少しずつ取り組みたい、あるいは、今日はちょっと心が落ち込んでいるからひとつのパーツだけ終わらせよう、など、心やからだの調子、気分や自分の目標にあわせて、ゆっくり楽しむことができます。シンプルなパーツにわかれているので、ひとつ切り終えることで達成感を得やすく、なのに組み立てて立体にすることで、その美しさが何倍にもなってあなたをよろこばせてくれますよ。
ゆうきゆう(総監修):精神科医・ゆうスキンクリニックグループ総院長 ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックグループ総院長。東京大学医学部医学科を卒業。医師業のかたわらマンガ原作者としても活躍。 杉野珠理(監修):臨床心理士、公認心理師、ゆうメンタルクリニック講師、コミュニケーションラボ代表。臨床心理士と精神科医のコミュニケーションラボ (commulabo.com)結婚相談所カウンセラー。企業、自治体にて心理学講師としても活動。 カジタミキ(作品制作):島根県出雲市出身・在住。独学で切り絵を始め,2011年に初の個展を開催。2015年にはウエディングドレスデザイナー・ユミカツラのパリコレ用に切り絵を製作。2016年にはニューヨークで個展を行い、海外でも高い評価を受ける。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR