上月式 名医が教える腎機能のための食品成分BOOK

上月式 名医が教える腎機能のための食品成分BOOK (書籍)

著者 上月 正博 監修
ジャンル 書籍 > 健康・医学 > 食事と栄養
出版年月日 2023/04/28
ISBN 9784537221008
判型・ページ数 A5・160ページ
定価 1,650円(税込)
電子書籍はこちら
腎臓病の予防、腎機能の改善に使える!名医が教える腎臓のための食事法&食品成分表

カラダの塩分や水分、ミネラルの量などをコントロールし、尿などを作る大切な臓器である腎臓。
そんな多くの役割があり超重要な臓器だからこそ、悪くしてしまうと人工透析になったり、寝たきりになってしまう、いわば健康寿命に直結する臓器です。
また、腎臓は機能が落ちてしまうとたんぱく質などを制限する必要が出てきたり、毎日の食事管理が重要になります。
本書では、そんな腎機能を毎日の食事でケアしつつ、日々の食事を最大限楽しめるよう、腎臓の名医である上月正博教授による上月式の食事法を紹介!
さらに毎日の食事管理に必要な「エネルギー」「たんぱく質」「塩分」「カリウム」「リン」「水分」など、700種類以上の食材の栄養成分を掲載します。

また、たんぱく質制限が必要な人のため、日々改良が重ねられている市販の低たんぱくな『たんぱく質調整食品』もおよそ80種類以上紹介!
ご飯、麺、パン、お菓子、調味料など、市販されているバリエーション豊富な商品を紹介します!

数値に不安のある方の腎臓病予防、改善はもちろん、家族のためにも使える一冊です。


担当者コメント
腎臓病治療、研究を長年続けてきた腎臓の名医が監修する食品成分表です。腎臓のための食事法はもちろん、ステージ別に気をつけることなど、予防、治療など幅広く対応した一冊です。また、日々改良され市販されている『たんぱく質調整食品』も、どんなものがあるのかひと目でわかるよう、まとめて紹介します。食品成分表の中でも、腎臓が気になる方の使いやすさ、選びやすさに特化した一冊です。
東北大学名誉教授。山形県立保健医療大学理事長・学長。1981年、東北大学医学部卒業。メルボルン大学内科招聘研究員、東北大学医学部付属病院助手、同講師を経て、2000年に東北大学大学院医学系研究科障害科学専攻内部障害分野教授に。日本腎臓リハビリテーション学会理事長、国際腎臓リハビリテーション学会理事長を歴任。心臓や腎臓などの内部障害リハビリテーションを専門とする。腎疾患や透析医療に基づく身体的、精神的影響を軽減させる「腎臓リハビリテーション」を提唱している。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR