おりがみ おてがみ

おりがみ おてがみ

手紙がかわいく変身!

出版年月日 2015/08/10
ISBN 9784537213065
判型・ページ数 72ページ
定価 1,100円(税込)
女の子が大好き、手紙のかわいい折り方を紹介。人気のリボンやハートから、ぷっくりかわいいお星さまなどのちょっと立体的なもの、お守りなどシーンにあわせてつかえるものまでたくさん。友だちとの手紙のやりとりがもっと楽しくなるアイディアいっぱい、イラストの描き方やシールの活用方法もあります。
担当者コメント
立体モチーフでトモダチに差をつけちゃおう
女の子は便せんを集めたり、手紙を書いて友だち同士渡しあったりするのが大好き。かわいく折るのも重要ポイント。ハートやリボンもかわいいけれど、さらに友だちに差をつけるなら、立体の折り方がオススメ。星形や、小物も入れられるおうち形の折り方はいかが?プレゼントを入れたりするときにもいいかも。ホントに指につけられる指輪タイプも。みんなから羨ましがられること間違いなし!

イラストをプラスしてもっとかわいく!
みんなと同じじゃいや!っていうワガママには、かわいいイラストでおこたえします。シンプルな女の子形の折り方も、顔を描くだけでかわいく変身。お花も花びらを描けばアレンジ自在。指輪なら、キラキラシールを貼ってもいいけれど、あなただけのお気に入りの宝石を描いてみては?

シーン別に使えるアレンジも!
気になるカレがサッカーでレギュラーに!運動会で親友がリレーに出場!そんなときは、お守り形の手紙を贈っちゃおう。仲よしグループで誕生日をお祝いするなら、バースデーケーキのお手紙を。みんなでろうそく1つ1つに手紙を描いて、大きなケーキを完成させて。ヒミツのメッセージがある時は、見えないように中身を隠せる折り方がオススメ。

シールやマステの使い方も紹介!折るだけじゃものたりない!なんてときは、シールやマスキングテープでキュートにデコって。ショートケーキならおいしそうな色のマステでホンモノよりかわいく。キラキラシールでデコるのもカンタン。どこでも買える&安くていっぱい入ってる、丸シールもスゴイ!てんとう虫の模様になったり、動物の目になったり、メッセージのデコになったり。パンチをつかったり、絵文字風に使うアイディアも。
イラストレーター、ハンドクラフト作家。大阪芸術大学デザイン学科卒。雑誌、広告、絵本のイラストをはじめ、現在はペーパー雑貨制作や工作ワークショップを開催するなど、ハンドクラフトの世界でも活躍中。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR