レミたんのポジティブ思考

レミたんのポジティブ思考 (書籍)

“逃げられない”なら“楽しめ”ばいい

著者 土井レミイ杏利
ジャンル 書籍 > スポーツ > その他
出版年月日 2022/02/15
ISBN 9784537219753
判型・ページ数 4-6・192ページ
定価 1,650円(税込)
電子書籍はこちら
フランス人の父と日本人の母との間に生まれ、紆余曲折を経て日本代表主将にまでなった土井レミイ杏利の考え方と半生に迫る。
ハンドボールと出会い、大きな怪我でプロを断念した学生時代から、
留学し、異国で差別にあいながらも再びハンドボールを目指す中、
いつもポジティブに笑顔を忘れない姿勢を貫いた結果、日本代表主将になり、オリンピック出場を果たした。
そんなアスリートとしての顔を持つ一方、TikTokrレミたんとしても190万以上のフォロワーを持つ。
そんな彼が大切にしてきた思いとは⁉ いつも心掛けている考え方とは⁉
どんな困難に対しても、いつもポジティブさを失わない彼の生き方、哲学、思考を明らかにする一冊です‼
担当者コメント
ハンドボールと出会い、その魅力にはまった土井レミイ選手は、ずっとハンドボール発展のために何が出来るか考えてきました。
日本ではマイナースポーツであるハンドボールの魅力をどのように発信すれば、人々は関心を持ってくれるか?
その答えが「まず自分が有名になる」でした。そしてTikTokrとして動画を配信する日々が始まります。
アスリートとして毎日の練習の後も、オリンピック強化合宿中も、どんなに疲れていてもおバカな映像を撮る毎日。
そしてある日「レミたん」は日本代表キャプテンであるとカミングアウト。彼の狙いはハマり、様々な人がハンドボールに興味を持つようになってくれます。
こんな一見無謀で困難なことを、ポジティブに捉え、明るく楽しみながら続ける生き方を、単純に凄いと思います。
そして彼が何を見て、何を目指しているのか。何を考え、どう生きていくのか、その思いに触れると不思議と勇気づけられます。
取材を通して彼の人間的な魅力に惹かれました。人生に疲れたり、今まさに葉を食いしばっている人にこそ読んで欲しい一冊です。
フランス・パリ生まれ、千葉県成田市育ちのハンドボール選手。
フランス名のレミイ・フートリエ(仏: Rémi Feutrier)を使用していた。
レミたんとして、TikTokでの動画配信も行っている。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR