段染め糸の刺繍

段染め糸の刺繍 (書籍)

美しいグラデーションが楽しめる

著者 小西 ゆり
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > その他
書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2022/12/14
ISBN 9784537220605
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 1,760円(税込)
電子書籍はこちら
段染め糸は1本の糸が様々な色に染められており、綺麗な色のグラデーションを表現できます。色の濃淡がゆるやかに変化するもの、短い間隔で変化するもの、アクセントとなる色が入りコントラストがはっきりしているのもなど多くの種類があります。この本では段染め糸で美しいグラデーションの変化を表現した刺繍を解説しています。色や模様の表れ方、糸による違いの比較などを詳細解説し、出来上がりのイメージをわかりやすくしています。段染め糸が表現する独特の色のグラデーション、色の意外な組み合わせの発見を楽しむとこができます。刺繍の基本、基本のステッチ、立体刺繍の基本などの解説付きで刺繍が初めての方でも作りやすい内容となっています。
担当者コメント
段染め糸を使った新しい刺繍です。糸替えをせずにグラデーションが楽しめるのは手軽な上、出来上がりを想像しながら楽しめるので刺繍するのが楽しくなる本です。イメージをわかりやすくするために糸による違いを詳しく解説している点がポイントです。
小西ゆり
刺繍作家・講師
東京都在住
5年半の英国在住中にスタンプワーク刺繍を学び、刺繍技法書の作品制作に携わり、講師認定コースを修了。
2011年に帰国後、カルチャースクールの講師を務めながら、自宅などで教室ATELIER YURIを主宰。
独自の技法を取り入れながら、立体刺繍の作品を多数製作し、幅広く活動中。
『はじめての立体刺しゅう』(アシェット・コレクションズ・ジャパン)では、監修と作品制作を務める。
Instagram: atelier_yuri_2020
HP: http://yuri-needlework.com

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR