書き込み式 美しい筆記体レッスンノート
筆記体専門の講師が、美しい筆記体の書きかたをレッスン。
簡単なコツさえつかめば、驚くほどサラサラとエレガントな筆記体が書けるようになりますよ。

文例は、お手本、なぞり書き、実践で練習する仕組み。
アルファベットからスタートして、文字を続けながら書く練習では身近なフレーズでレッスン。
筆記体はリズムが大切。
ひっかかりがちなポイントがつまった文例でレッスンするうちに自然とスムーズに書けるようになるはず。

バラエティ豊かにカードや手紙なども提案。
もちろんなぞり書きようのお手本つき。
誕生日やクリスマスなどのイベント、手紙の書きだしなどそのままつかえるものばかり。

あなたも自分だけのサインをつくってみては?
その人ならではのキャラクターがあらわれたこなれたサインってちょっと魅力的ですよね。
あるようでなかった、サインのためのアレンジテクニックを紹介します。
担当者コメント
筆記体のプロフェッショナルがレクチャー! カリグラフィの本はあるけれど、なかなかないのが筆記体専用のレッスンブック。装飾的・美術的な目的の文字と、日ごろの手紙やダイアリー、メッセージカードで活躍する筆記体は違うもの。日本語でも流れるような達筆は憧れのまと。文字を意思伝達の手段としてとらえがちな欧米では、だからこそ、美しい筆記体をかけることが教養のひとつともいわれているとか。本書では、なんと「筆記体専門」の講師がレッスンしてくれます。簡単なコツさえつかめば、驚くほどサラサラと美しい筆記体が書けるようになりますよ。 豊富な文例でたのしくレッスン 文例はすべて、お手本、なぞり書き、実践で練習する仕組み。アルファベットの大文字、小文字からスタートして、一字一字、丁寧に美しさをかなえるコツを解説します。筆記体の基本の形を身に着けたら、文字を続けながら書く練習として、身近なフレーズを書いてみながらレッスンしましょう。実は、ここでのなぞり書きが一番のポイント。先生のお手本の上から実際に書いてみることで、筆記体ならではのリズムや動きをつかむことができます。そう、筆記体はリズムが命。丁寧にゆっくり書くだけでは、筆記体の美しさはなかなかマスターできません。英語でよく用いる言葉や、筆記体でひっかかりがちなポイントがつまったフレーズでレッスンするうちに、自然とスムーズに書けるようになるはず。 そのまま使えるお手本がたくさん 通常の文例の練習では、罫線がひかれたちょっと懐かしい、英文を書くとき専用のシートを用いて丁寧にレッスンできるようになっていますが、実践編ではカードや手紙など、実際に筆記体を用いるシーンを想定してバラエティ豊かに提案。普通のノートのような罫線や、何もないシンプルなスペースにもきれいに書けるようになりましょう。もちろんなぞり書きようのお手本があるのでレッスンしやすくなっています。文章自体も、誕生日やクリスマスなどのイベント、手紙の書きだしなど、そのままつかえるものばかり。レッスンした字で大切な人への手紙やカードにメッセージを添えられます。 あなたのサインもつくってみませんか 最近、様々な書類の電子化が進んでいるなか注目されているのがサイン(署名)。日本以外では、印鑑ではなくサインを用いることが一般的です。あなたも有名な俳優や、国家元首のサインをニュースなどで見かけたことがあるのでは? その人ならではのキャラクターがあらわれたこなれたサインって、ちょっと魅力的ですよね。海外旅行でも活躍するあなただけのサインをつくってみませんか。文字のくずしかたや特徴の出しかたを紹介しているので、サラサラッとホテルで、レストランで、あなただけのサインを書いてみましょう。
西洋書画家。姫路生まれ、関東育ち。幼少期より文字の造形に興味を持つ。1992年よりカリグラフィーをカルチャースクールで習いはじめる。1998年より、ウエルカム・ボード制作やサインデザインなど、カリグラファーとしての活動を展開。自身のカリグラフィー教室を持ち、現在はカリグラフィーやサイン練習の講師としても活躍中。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR