すけすけ恐竜骨ぬりえずかん
大人も子供もみんな大好きな恐竜をテーマにした付録つきのぬりえ本です。
恐竜の骨格イラストに皮膚の色や模様、姿、形などを考えて、
肉付けしていく、想像力が豊かになるぬりえを掲載しています。

図鑑をみて真似してみたり、自分の好きな色を使ったり、
恐竜のプロフィールをみて外見をイメージしたり、
自由に塗って自分だけのオリジナル恐竜をつくりましょう!

イラスト背景は古代と現代の2パターンあり、
「もしも現代に恐竜がいたら」ということをテーマに
子供たちが想像を膨らませながら楽しめる内容なっています。

【掲載恐竜】
ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス、モササウルス、
プテラノドン、ギガノトサウルス、パキケファロサウルスなど



担当者コメント
恐竜好きの担当編集が、恐竜のスペシャリストである林昭次先生と
JurassicDesignケータさんにご協力いただき、本書を制作いたしました。
読者のメインとなる子どもたちに楽しんでもらえる誌面作りを第一に考え、
どのような恐竜を掲載するのがよいのか、
イラストのテイストはどうするのか、
背景のテーマはどうするのかなど、お二人にアドバイスをいただきつつ、
制作スタッフ含めみんなでアイデアを出し合いました。
おかげさまで素敵な本に仕上がったと思っております。
今回私もわくわくしながら、このぬりえ本を制作しました。
このわくわくを子どもたちにも感じてもらえたら、とても嬉しく思います…!!
林昭次(監修):岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 准教授 理学博士。1981年大阪府生まれ。北海道大学大学院理学院自然史科学専攻博士課程修了。その後、札幌医科大学、ドイツのボン大学、大阪市立自然史博物館での勤務を経て、2017年より現職。 化石に残された骨の内部組織を分析し、恐竜類をはじめとした脊椎動物の進化や生態を研究している。 JurassicDesignケータ(イラスト):兵庫県神戸市在中。1988生まれ。放送芸術学院専門学校テレビ舞台美術科卒業。グラフィックデザイン会社やアパレル生産会社を12年間経験したのち、2022年3月からフリーランスに。現在は、放送芸術学院専門学校・非常勤講師(グラフィックデザイン)。Jurassic Designはイラストレーター・デザイナー、ケータによるソロ・デザインユニット。恐竜や古生物をテーマにイラストレーション、グラフィックデザイン、ファッション&グッズデザイン、アートディレクションと幅広く活動している。高速で恐竜を描くライブペイントにも挑戦中。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR