眠れなくなるほど面白い 図解 飛行機の話
新刊

眠れなくなるほど面白い 図解 飛行機の話

飛行機がなぜ安全に、自由に飛ぶのか 「子供の頃の素朴な疑問」がすべてわかる!

著者 中村 寛治
ジャンル 書籍 > 雑学
出版年月日 2017/11/08
ISBN 9784537261745
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 本体777円+税
「飛行機はなぜ空を飛べるのか」「どうやって大空を自由に飛び回れるのか」という基本から、最新の知識、身近な航空雑学まで、飛行機の魅力をたっぷり図解でわかりやすく教える一冊。
「離陸」「航行」「着陸」のすべてに隠された驚異のメカニズムが面白いほどよくわかる!
担当者コメント
図解「眠れなくなるほど面白い」シリーズで期待の一冊。専門知識豊富な著者が、様々な貴重な資料を用いて、「なぜ空を飛べるのか」など飛行機のしくみや秘密を超わかりやすく教えてくれます。そのほかにも、飛行機の魅力を徹底的に図解しているので、あなたもきっと飛行機好きになはずです。
航空解説者。早稲田大学卒業後、(株)全日本空輸にて30数年間、ボーイング727,747の航空機関士として乗務。総飛行時間14807時間33分。現在は、エアラインでのフライト経験を生かし、実際に飛行機に乗務していた者から見た飛行機のしくみ、性能、運航などに関する分筆活動を行っている。おもな著書は『空を飛ぶはなし』(公益社団法人 日本技術協会)、『カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密』『カラー図解でわかるジェット・エンジンの科学』(サイエンス・アイ新書)など多数。
著者コメント
近年、飛行機はコンピュータとともに急激に発展、めざましい進化を遂げています。しかし、空を飛ぶことに関する基本的な部分は、ライト兄弟の初飛行から大きな変化はありません。本書では、なぜ400トン近くもある飛行機が自由に空を飛べるのか、どうしてジェット・エンジンは大きな力を出せるのか、といった子供の頃に感じた素朴な疑問に主眼をおいて、なるべくやさしく直感的に理解できるようにしました。飛行機好きな方々の少しでもお役に立てれば幸いです。