みんなのルームシューズ

みんなのルームシューズ

革のサンダルから布ぞうりまで

著者 市ノ瀬絵里子
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 衣服
出版年月日 2019/06/26
ISBN 9784537217018
判型・ページ数 B5変・96ページ
定価 1,430円(税込)
ズバゲッティやキラキラのコード、Tシャツヤーン、余ったひもや布など紐状の材料を使って、自分だけのオリジナルルームシューズが作れます!現代風のバブーシュやサンダル、伝統的な布ぞうりまで、しっかりと編み込むので耐久性も抜群です。まずは使用しなくなったジーンズやTシャツを使ってオリジルシューズを作って楽しみましょう。主な内容はTシャツ1枚で作れるサンダルから、甲の部分までしっかりとカバーしてくれるバブーシュ風の革製編み上げシューズ、ラフで履き心地の良いサンダル、ジーンズを使った男性にも人気のカジュアルなサンダル、迷彩やチェッカーフラッグ柄のルームシューズ、また伝統的なこんこんぞうりや、着物を使った大人に人気のシックなルームシューズも充実しています。
担当者コメント
色々な素材を使って作るルームシューズの本です。基本は紐状にした素材を編み込んでいく方法で制作します。定番の布ぞうりから、オリエンタルの雰囲気が漂うバブーシュ風、肌触りの良いサンダルなど、非常にたくさんの種類が材料として使えるため、自分だけのオリジナルシューズを楽しく作ることができます。
横浜生まれ。ふとしたきっかけで布ぞうりと出会いその魅力にとりつかれる。作品のオーダーメイドをするかたわら教室も開設。2003年より、サンケイリビング新聞社のカルチャー教室にて一日体験教室を始める。2005年、横須賀市上町でも毎月数回、教室を開設。“布ぞうりの会”を立ち上げ、メンバーとともに制作に励み、指導者の養成も積極的に行なう

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR