眠れなくなるほど面白い 図解 神道

眠れなくなるほど面白い 図解 神道 (書籍)

著者 渋谷申博
ジャンル 書籍
書籍 > 図解 眠れなくなるほど面白いシリーズ
シリーズ 図解シリーズ
出版年月日 2020/04/22
ISBN 9784537217971
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 935円(税込)
電子書籍はこちら
「神道には教義がないって、本当なの?」「八百万の神々の中で一番偉いのは、誰?」「鳥はいないのに、なぜ鳥居というの?」 神道の起源から日本の神様、開運神社のご利益まで楽しくわかる! 古代から伝えられてきた日本の心──神道。その奥深い世界を57項目の素朴な疑問からズバリ解説します。「祭りを行なうのは生命力を更新するため」など、知っているようで知らなかった初耳学が満載! かわいいイラストや図解を交え、はじめての人でも神道の基礎知識がわかり、神社参拝が楽しくなるエンターテインメント雑学教養本です。
担当者コメント
「神道には、教義がないってホント?」 「トイレの神様を大切にしなければいけない理由とは?」 こんな素朴な疑問から、神道の秘密を楽しく解き明かします。私たちの心の源流であり、日常生活にも深く関わっている神道。本書に満載された神道の知識や教えが、きっと、あなたの生活に彩りを与えてくれるはずです。
宗教史研究家。1960年、東京都生まれ。神道・仏教などに関わる執筆活動をするかたわら、全国の寺社・聖地・聖地鉄道などのフィールドワークを続けている。近著に、『眠れなくなるほど面白い 図解 聖書』『眠れなくなるほど面白い 図解 仏教』(以上、日本文芸社)、『カラー版 神社に秘められた日本書記の謎』(宝島社)、『一生に一度は参拝したい全国のお寺めぐり』『一生に一度は参拝したい全国の神社めぐり』(以上、ジー・ビー)などがある。
著者コメント
神道には仏教やキリスト教のような教典がありません。神話や儀礼などを通して神を敬う心を伝えています。つかり、理屈ではなく、体験であり、感受なのです。神道は古代から伝えられた日本の心ともいうべきものです。その奥深い世界を知るきっかけに本書がなってくれればと考えています。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR