介護施設やデイサービスで利用者を楽しませるレクリエーションは必要不可欠です。
そのレクリエーションは高齢者の体力作りや体と脳の機能回復に役立ち、
簡単かつ安全に行えるものを目指さなくてはなりません。
そこで、本書では、介護予防として
様々なレクリエーションのアイデアを配信しているyoutubeチャンネル
「てつまるチャンネル」の辻徹郎さんを著者にむかえ、
高齢者の心と体に寄り添ったレクリエーションを紹介しています。
体が柔らかくなる可動域アップ体操や
持久力が向上するリズム体操などの体操のほか、
相手に触れないレク、大人数でできるレク、指先でできる指脳トレ、
半身麻痺の人もできるレク、弱視や全盲の人もできるレクなど、
高齢者の体や施設内の環境にあわせたレクリエーションも取り入れています。
その日の参加者のコンディションによって、
体操やトレーニングを組み合わせて選択できるよう
バリエーション豊富に掲載しているので、役立つこと間違いなし!
声が出せない人や場所でも盛り上がる応援方法も提案しており、
みんなで楽しめる工夫がたくさん詰まった一冊です。



担当者コメント
【脳も体も若返る脳トレ+体操】
介護施設やデイサービスでほぼ毎日レクリエーションは行われています。ただ楽しいだけのレクでなく、高齢者の体力作りや体と脳の機能回復に役立ち、簡単かつ安全に行えるものにしなくてはなりません。
<本書のポイント>
①レクリエーションのアイデアだけでなく、体が柔らかくなる可動域アップ体操や体幹力アップのリズム体操、冷え予防・転倒予防に最適な手首・足首の体操などの運動などを掲載。
②指先でできる指脳トレや半身麻痺の人や弱視や全盲の人もできるレクなど、利用者の体にあわせ一工夫施した脳トレ法やレクも取り入れます。
③その日の参加者やコンディションによって、体操・トレーニングを組み合わせて選択できるようレクリエーションと体操はバリエーション豊富に盛り込んでいます。
【感染・熱中症対策万全 レク&エクササイズ】
介護施設では様々な人が出入りするので、感染症や食中毒が発生しやすい傾向にあります。
そして施設を利用している高齢者は抵抗力が低下しているため、蔓延、重篤化しやすくクラスターが起きやすい環境です。しかし、利用者の体力維持のためにはレクリエーションやエクササイズは必要不可欠。
<本書のポイント>
①コロナ禍やインフルエンザなどの流行時期でも楽しめるよう「一人でもできる」「距離をとってできる」「その場でできる」レクリエーションのアイデアを掲載。
②大声が出せない環境でも盛り上がる声掛け以外の応援方法も紹介。
レクリエーション時にケガをしないための対応策も掲載し、高齢者の体を気遣った工夫が満載です。
1989年生まれ。千葉県出身。2012年に機能訓練指導員として運動型デイサービスに就職後、2016年に独立し高齢者の体操の先生として教室を開催。現在、YouTubeで介護職員向けに運動ノウハウを発信しつつ、出張体操やセミナー講師など多岐にわたり活躍中。