毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい

毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい (単行本)

作りたて、作りおき、おもてなしに

著者 上田 淳子
ジャンル 書籍 > 料理 > 料理
出版年月日 2014/12/05
ISBN 9784537212334
判型・ページ数 96ページ
定価 1,430円(税込)
電子書籍はこちら
フランスのシャルキュトリー(お総菜屋さん)にいた著者が紹介する、本場の味なのに難しくない、マリネとフランスのおそうざい。作ったその日も、作り置いてもおいしい料理は、毎日の食卓にもホームパーティにもぴったり。マリネをはじめ、キッシュやケークサレ、パテ、グラタンなど、フランスの人気おそうざいが盛りだくさん!
担当者コメント
上田先生の料理は、作り方の工程の一つ一つがわかりやすく、それがきちんと伝わるように紹介しました。マリネは、時間が経つとおいしくなる、という視点でもレシピを考えてくださいましたので、ちょっとマリネに対するイメージが変わりました。素材も味も、バリエーション豊かです。
本場の味のレシピはたとえ作るのに時間がかかっても、作りおきできるから大丈夫。おもてなしだけでなく、毎日の食卓にも便利です。
こんな料理が作れたら素敵だな、という願いが叶う一冊です。
料理研究家。辻学園調理技術専門学校卒業後、渡欧。スイスのホテル、フランスのミシュランの星つきレストラン、シャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで約3年間料理修業を積む。帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家として独立。
著者コメント
この本では、フランス修行中に学んだ
「簡単に作れて毎日でも食べたいマリネ」と「鍋やオーブンで手軽にできる料理」、
「ときどきは腕まくりして、生地から作るキッシュ」などをご紹介しました。
その日の気分で、状況で。ごはんのときに、お酒とともに……。
お好きな使い方をしてください。(「はじめに」より抜粋)

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR