ズパゲッティで編むバッグと雑貨
新刊

ズパゲッティで編むバッグと雑貨

著者 青木 恵理子
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2017/12/09
ISBN 9784537215373
判型・ページ数 B5変・64ページ
定価 本体1,200円+税
超極太のテープヤーン「ズパゲッティ」で編む、ニット小ものの作品集。麻ひもで編むバッグブームの火付け役、青木恵理子さんのデザインです。糸が太いからざくざく短時間で完成。丈夫なので、バッグやマット、箱などの生活雑貨にも向いています。
担当者コメント
極太ヤーンの登場で、また手編みブームの到来です! 太いからざくざく編めて、すぐ形になる。ハンドメイドのバッグは、つくるときが使いたいとき。すぐに使いたい、を満足させてくれる手芸です。
ずっと布ぞうりが欲しかったのですが、器械を手に入れるのも面倒だな、と諦めていました。でも、ズパゲッティなら素材としてもピッタリ。青木先生にお願いしてデザインしていただきました。かかとのないものなら10分で編めました! 自宅で愛用しています。
神奈川県生まれ。服飾系専門学校卒業後、アパレルメーカー、雑貨店勤務を経て、1996年から手芸作家として活動を始める。雑貨店への作品の卸し、雑誌や書籍などでの作品発表のほか、個展やワークショップの開催など多方面で活躍中。シンプルで使いやすく、ふだんの暮らしに馴染むような作品が人気。
著者コメント
私が提案するのは 簡単だけど新鮮さを感じるアイテム。かぎ針編みだけでなく棒針編みにもトライしました。完成したら持って出かけて自慢する。まわりの人に褒めてもらってますます編み物が好きになる。そんなサイクルができたらいいなと思います。(本書より抜粋)