オーガンジー刺繡を楽しむアクセサリーと小もの

オーガンジー刺繡を楽しむアクセサリーと小もの (書籍)

著者 myuka+11
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2021/01/28
ISBN 9784537218626
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 1,540円(税込)
電子書籍はこちら
オーガンジーに輪郭のワイヤーを貼りつけ、銀の糸で刺繍して切り取ってアクセサリーに仕立てます。ビーズなども使って、繊細に、ときに華やかに。

花や葉などの自然のモチーフを中心に、イヤリング、ピアス、ブローチのほか、ヘッドドレスやリングピローなどのウエディングアイテムもご紹介。記念日を演出する一点となりそうです。
もちろん、普段使いにもおすすめです。

ハンドメイドなのにこの繊細さが出せるのは、細番手の糸ならでは。太めのミシン糸ぐらいの細さです。
Lessonページでは、平面と立体の両パターンで詳しく作り方を解説していますので、初めての方にも作っていただけます。
軽やかな仕上がりをお楽しみください。
担当者コメント
myuka+11さんとの出会いは2019年の東京ホビーショー。フジックスさんのブースの展示作品にひと目惚れでした。「銀の糸」という素材と、繊細なデザインがマッチして、極薄の銀細工のような、それでいて軽やかな、今までにない質感に心を引かれたのです。
はじめての作品集となる本書には、植物をモチーフに、さまざまな形のデザインがそろいました。ビーズやリボンなどの色も白やクリアに統一し、静かな中にも凜とした存在を感じさせます。
意外と季節を選ばないので、シンプルなものからさっそく作ってみてください。
本名瀧祐奈。独学で刺繍を学び、2017年、myuka+11 (ミュカ)として活動をはじめる。 instagramで発信しながら、イベント出展や作品制作などを行っている。
著者コメント
自然界にはデザインの原点となる様々な形があふれています。
その中でも、葉脈だけを残した『葉脈標本』の美しさに昔から心惹かれていました。
葉の形と葉脈の細い線だけでできている繊細な自然の芸術。
その繊細でシンプルな形を刺繡で表現できないかと考えたのがきっかけで
最初の作品が生まれました。
(中略)
一針一針の作業は細かく地道な作業ですが、
できあがっていく過程で作品を育てているような愛着がわいてきます。
この本を手に取ってくださった皆様にもその喜びを感じていただき、
普段使いでも、特別な日にも身につけていただけると幸いです。(巻頭より抜粋)

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR