刺しゅうの基礎
新刊

刺しゅうの基礎

はじめてでもきれいに刺せる

著者 安田 由美子
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
出版年月日 2017/11/29
ISBN 9784537215342
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 本体1,200円+税
初心者はもちろん、刺繍をする人にこそオススメです!
コンパクトなのに、刺しゅうの基礎はもれなく入っています。最も一般的な欧風刺しゅう(自由刺しゅう)のステッチはもちろん、クロスステッチ、リボン刺しゅう、ビーズ刺しゅう、アップリケまで。
思わず刺してみたくなる、素敵なサンプラーも多数紹介。初心者の方はもちろん、ふだんから刺しゅうをしている人こそ、手元に置いておくには最適な一冊です。
担当者コメント
著者の安田由美子さんは文化服装学院で洋裁の先生をなさっていたこともあり、海外の文献も含めて、刺しゅうに非常に詳しい方です。
基礎の本は教科書と同じ。編集・制作にあたって、安田先生のお話をうかがっていると「なるほど、こういうやり方もあるのか」なんてこともしばしば。刺しゅうの基本解説とそれぞれのステッチ解説でさまざまなポイントを紹介していますが、なぜ安田さんの作品は仕上がりがきれいなのか、という理由が、この本を見ればすべてわかります。
文化服装学院卒業。同校での洋裁の教員を経て、現在は刺繍や洋裁の指導などを行っている。
洋服や刺しゅう作品を雑誌などに発表するほか、フランスの手芸書の日本語版を監修するなど。