連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう
新刊

連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう

著者 池田みのり
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 手工芸
シリーズ クラフトシリーズ
出版年月日 2018/08/08
ISBN 9784537215977
判型・ページ数 A5変・96ページ
定価 本体1,200円+税
図案を写さなくても、布の目を数えながらそのまま刺せる、刺しゅうの図案集。花柄から幾何学模様まで、Girly、Simple、Pop、Natural、4つのテイストで楽しめる。使うテクニックは10種類程度。ひとつで刺しても連続して刺しても素敵だから、応用は自由自在。
担当者コメント
刺しゅうをするのは楽しいけど、その前に図案を写すのが面倒、という方も多いと思います。クロスステッチや刺し子の一目刺しが人気なのは、そういう理由があるのかもしれません。これらの、チャートのマス目と布のマス目を数えながら刺していく刺しゅうをカウントステッチといいます。本書は、そのカウントステッチの図案集。
ひと模様をワンポイントで刺すのもかわいいのですが、縦に並べたり横に並べたりすると、まったく違う表情が楽しめるのもカウントステッチのいいところ。並べ方のバリエーションや色違いなども紹介していますが、ぜひ自分なりのアレンジを楽しんでください。
手芸関連の出版社で編集者として勤務した後、刺繡メーカーに勤務。刺繡キットや用品など、刺繡にまつわる商品の企画を担当している。
著者コメント
本書では、バック・ステッチやストレート・ステッチなどのシンプルなステッチで草花や木々、幾何学模様などの図案をデザインして、それを規則的に配置した連続模様を紹介しています。同じ図案の色違いや、配列を変えたアレンジ例などもたくさん載せていますので、本の通りに刺す以外に、ぜひご自身の好みに合わせた色合いや配置を試してみてください。ひと針ごとに広がる刺しゅうの楽しさを味わっていただければ嬉しいです。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR