• 眠れなくなるほど面白い 図解 魚の話
  • 眠れなくなるほど面白い 図解 魚の話

食べること、飼うこと、水族館などでの鑑賞など、
日本人にとって身近な生物の“魚類”。

魚類は生き物にしては珍しく、
大きさや形、色、生息地域もさまざまなので、
個体ごとの身体的特徴も大きく変化します。
また、食用としての魚と観賞用としての魚、漁業などのビジネスとしての魚では
注目するポイントが異なるため、
色んな角度から見ることができる面白い生物です。

「最古の魚は5億年前! 魚類の誕生と進化」
「魚は何を食べる?」
「カニみそは脳みそではなく、肝臓や膵臓にあたる部位」
「シーラカンスが絶滅しなかったのは、味が激マズだったから!?」
「クジラ界にも「ヒット曲」があり、世界中の海で流行る」などなど
そんな魚のあらゆる疑問や意外な生態、
誰かに教えたくなる雑学が詰まった
子どもから大人まで幅広く楽しめる一冊です。

1990年大阪生まれ。さかなの生態や海の大切さを”オモロく”伝えることで、子どもの「やさしい想像力」を育てる活動をしている。オチとツッコミで展開するさかな4コマ解説はテレビ・イベントで人気!情報番組での水族館紹介や釣り番組ナビゲーター、ラジオDJとしてもレギュラー出演中。絵本作家として多数書籍を刊行し、テレビ東京「シナぷしゅ」では作詞作曲・うた・アニメーションも手がける。神戸動植物環境専門学校での特別講師や2023年よりFURUNO 公式アンバサダーに就任している。著書に『ツッコミたくなるおさかな図鑑』(ワニブックス)、『全国クセすご水族館図鑑』(中央公論新社)、『おさかなさがしえほん』(KADOKAWA)がある。

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR