Bon Voyage! 猫と旅する、不思議な世界のぬりえbook

Bon Voyage! 猫と旅する、不思議な世界のぬりえbook

美しい色見本つき

著者 田中 健太郎
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 絵画・イラスト
出版年月日 2015/11/09
ISBN 9784537213355
判型・ページ数 96ページ
定価 本体1,300円+税
大人が楽しめる塗り絵の本が今、世界中で流行。この本では美しい作品の数々に加えて、黒猫が不思議な世界を旅する物語を楽しむことができます。著者は有名百貨店やブランドとコラボ多数の気鋭の作家。見ているだけでもうっとり、独特のセンスあふれる美しい色見本つき。童話のような不思議な物語とともにイメージをふくらませれば、あなただけの本ができあがります。
担当者コメント
個性的な作品がすごい!
本書の魅力はなんといってもミステリアスな画風。一匹の黒猫を中心に、甘さ控えめ、神秘的で巧緻を極めた作品が並んでいます。さらに、本当に色をぬってくれた人なら見つけられる、ちょっとした仕掛けも。黒猫がしっぽだけ、シルエットだけ隠れていたり、さっき見た花や動物が今度は絨毯やティーカップの模様に変身して描かれていたり。こういう演出って、くすっとほほえましくて嬉しいもの。美しい花の咲く庭園から、海の底の神殿、果ては宇宙まで! 今までの類書にはなかった個性派作品を楽しんでください。

色見本でためいき!
冒頭に著者自身の手による色見本がついています。自由に表現されたお手本をまずは見てみましょう。ぬり絵といえば、丁寧にいろんな色をぬっていくだけと思っていませんか? 素材によって作品の表情も変わります。また、どんな色味を選ぶかによってもがらりと印象が変化。あれこれぬるのも楽しいし、あえてシックに色数を抑えるのもテクニックです。さらには、作品にはなかったモチーフや模様を描き加えて、まったく新しい作品にしても。花をたくさん描き足して花畑を作ったり、新しいキャラクターを添えてもいいでしょう。ついつい、まじめに色をぬってしまいがちな人は、色見本で自由な発想のイメージをつかんでみては。

猫が主人公?
老作家が飼っている一匹の黒猫。彼はこの本の主人公。平穏だけれど小さな世界にちょっと退屈して、イングリッシュ・ガーデンの向こうになにがあるのか冒険の旅に出るのです。そんな物語を一緒に楽しめば想像力も倍増、ぬり絵がさらに楽しくなることでしょう。作品自体も、旅がテーマなだけあってバリエーション豊か。静かなアラビアの宮殿、祈りの言葉の聞こえてきそうな大聖堂のばら窓、仮面舞踏会にマハラジャの行進、纏足の美しい刺繍靴……女性が憧れるモチーフが散りばめられています。タイトルを見るだけで、どんな作品なのか見てみたくなりませんか?

この本は完成していない?
作品にはときどき、ちょっとした余白やシンプルな部分がまぎれています。自由に絵柄を描き加えたり、色を足してみたりしてみましょう。黒猫にかわいい恋人をつくってもいかもしれませんね。この未完成の作品をどんなふうに仕上げるのかはあなた次第。シンプルに色をぬるだけでも十分美しくなるでしょうし、作品に添えられた物語を読んでイメージが広がったら、それを描きこんでもいいでしょう。あなたにしか作れない美しい物語を、自由な色と絵で紡いでみませんか。
イラストレーター、アーティスト。滋賀県生まれ。名古屋造形芸術大学卒。雑誌や広告、書籍等へのイラストレーション、企業やブランドとのプロダクト制作、空間演出、壁画やライブペインティングなど、様々なプロジェクトにて活動。

関連書籍