いちばんていねいな、人物のデッサン

いちばんていねいな、人物のデッサン

オールカラーだからわかりやすい

著者 小椋芳子
ジャンル 書籍 > 娯楽・趣味 > 絵画・イラスト
出版年月日 2019/03/08
ISBN 9784537216653
判型・ページ数 B5・128ページ
定価 1,980円(税込)
オールカラーでわかりやすい!
基本の解説から実践まで、すべてカラーで紹介。
鉛筆だけで描くものだし白黒で十分なのでは?と思いがちですが
それは大きな誤解です。
赤と青はどのように変化をつけるのか?
明るいところと暗いところはどう描き分けるのか?
カラーの見本画像を掲載しているので
このようなテクニックがすぐに理解できるでしょう。
さらに、基本的な解説もオールカラーなので
見やすく、わかりやすくなっています。

イラストだから、いちばんわかりやすい
上手にデッサンができるようになるには、
ベースとなる専門的知識を身に着けることも必須。
すぐには理解しづらい知識や基本技術は
すべてわかりやすいイラストで解説しています。
写真や言葉だけではわかりにくい内容も
見るだけで納得!しかも覚えやすい!読みやすい!
文章が苦手な人にもオススメです。
イラスト解説を豊富に用いた
「キャラクターの作り方」「クロッキーのやり方」といった
確実にスキルアップできる仕組み
いきなり全身像に挑戦してつまずいてしまった人も多いのでは。
この本はしっかりテクニックが身につくステップアップ方式。
まず、手、目といったパーツからスタートして
気軽に取り組みながら人体の特徴をしっかりつかみましょう。
よりトライしやすい半身、そして全身、老若男女の描き分けと、
確実にスキルアップできるようになっています。

マンガやイラストを描きたい人にもオススメ
人体のつくりや表現の仕方、立体の描き方を理解できれば
キャラを描くスキルも飛躍的にアップします。
イラストのためにデッサンを練習するのはちょっと大変という人のために
読むだけでも学びがあるように構成を工夫しています。
動画のように流れがわかる丁寧なプロセスに、
どういうところに気をつける?明暗は?立体感は?といった点も
アイコン&ポイント解説でつかみやすくなっています。
武蔵野美術大学油絵科卒業後、コナミ、セガなど大手ゲーム会社でゲームキャラクターデザイナーとして勤める。2005 年よりフランスアトリエ「Académie de la Grande Chaumiére」で学ぶ。制作をしつつフリーイラストレーターとして仕事を開始。帰国後、専門学校デッサン・キャラクター講師、ゲームイラスト会社でアートディレクターとして勤め、2015年より海外へ拠点を移す。現在ネットでデッサンの添削講師などをしながら、アーティストとして活躍中。銀座、パリ、ニューヨーク、ニュージーランドなどでグループ展や個展を多数開催。「リキッテックスビエンナーレ」特別賞、横浜アートコンペティション入賞、昭和シェル現代美術賞展入賞など受賞多数。

関連書籍

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR